見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋で本場讃岐うどん「香川 一福」のへべすうどん!

今日は暑い・・・っと思ったら何と本日東海地方の梅雨明け宣言!おいおい、たった13日間の梅雨って短過ぎない?流石に驚いた。いやぁ〜繰り返すが暑〜い!っということで、こんな日のランチは矢場町のここでっと決めていた・・・。



店の前には「讃岐うどん」の旗とビバンダム(あのミシュランのマショマロマンね)がさりげなく且つ堂々と待ち受ける・・・それがあの本場・香川讃岐うどんが食えるという「香川 一福」だ。
店先からもこれでもかっと一生懸命うどん打っているのが見えるが、なぜか自信ありげ?本場の余裕感あるんだよねぇ〜。


そして決めうちしていたのが夏といえば「へべすうどん」だ。おぉ〜見てよ〜この爽やかな映え!なんて美しいの〜!涼しげさ抜群だよね。これだよっこれを求めてきたのだ。そして、一転こってり脂っぽいかき揚げ丼セット!このバランスがいいんだよね。
早速、いただこう!ちなみに「へベす」ってご存じですか?自分は九州在住時に宮崎にも出張で行っていたので知っているが、へべすって宮崎が誇る柑橘類なのだ。


へべすってスダチやカボスに似ているが、スダチより大きく、カボスより香りが優しく、ユズより皮が薄くたっぷり果汁がとれて、更に酸味が柔らいため酸味・香り・味のバランスが非常に素晴らしいのだ!だからうどんなど出汁のアクセントに最適!
とにかくスダチやカボスよりも爽やかな味わいが断然広がってめちゃ美味〜い!ホント違うんだよね。美味い!


そんな超爽やかなうどんの合間にはかき揚げ丼だ。うどん以外は正直あまり期待していなかったのだが、このかき揚げ小海老などたっぷり入っていて結構豪勢。ミニサイズだが食べ応えも味も十二分だ。



もちろん、うどんも流石のレベルだ。このモチモチ感と喉越しのバランス最高だ。かた麺好きにはたまらない、これぞっ讃岐うどんって感じだ。美味いよねぇ〜。
そして最後の最後までこのへべすのおかげで爽やかでまろやかな極上のスープは極旨!最後の1滴まで美味いって大袈裟じゃないもんね。


いやぁ〜これが本場・讃岐のうどんなんだねぇ〜。大満足だ。このコシはやっぱり讃岐うどんならではだよね。都内店ではミシュランビブグルマン連続獲得なのも納得だ。
ここはこちらではあまり一般的ではない「冷やかけ」が年中食せるのも嬉しい!冷やかけって冷たいかけうどんねっ。リピートして食さなければっ!ご馳走様でした。満足!


#愛知うどん

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事