見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

華麗なるまち稲沢!④ 「稲沢カレー研究所」の【和味】祭り盛り!

今日のランチはかみさんと一緒に最近ハマっている稲沢市が新ご当地グルメ化を目指しているイベント「華麗なるまち稲沢!」っといこうじゃないかっ!
これっズバリ稲沢カレーねっ!「和陽館」、「はらかふぇ」、「ふたみ食堂」に続く4軒目にトライだ。



っということで今日のお目当ては国府宮駅南の「稲沢カレー研究所」だ!
基本「てっぱん茶屋」という人気鉄板屋なのだが、間借りではなくセカンドブランド?1店舗2業態って言ったらいいのかな?



ヘぇ〜ここはお目当ての稲沢カレーのメニューが6つもある。普通この手のイベントって精々1つか2つ?なのに6つって気合い入っていてこの時点で好感度満点だ。
そんな中からかみさんは【和味】彩り野菜鶏のレモン煮トッピング!(↑左)そして自分は【和味】祭り盛りだ!(↑右)



待つこと15分弱で期待の稲沢カレー登場!おぉ〜ご当地グルメということで少々舐めていたかもしれない?すごく彩豊富で美味そうなカレーじゃないかっ!
なんて言ったって「人気のトッピングがすべて集合!」ってことだからね。ここは我慢すべきではない・・・このプチ贅沢大正解だった。右から見れば野菜ゴロゴロ、左から見ればスッキリと鰹節ととろろだもん。映え度も申し分ない。


「独自ブレンドの和風ダシにスパイスMIX、オリエンタルカレー社製のマースチャツネを加えたルーに煎り玄米、香草をトッピング。また、とろろや花かつお、給食で人気の鶏のレモン煮、稲沢で生産された野菜なども使用したバラエティ豊かなオリジナル和風キーマカレーです!
稲沢に縁がある人たちの”和”で作り上げた逸品をぜひご賞味ください。」とのこと。


そして最も注目したのがかみさんもトッピング追加した「鶏のレモン煮」だ。これっ「稲沢の学校給食で大人気の鶏のレモン煮付」なのだそうだ。へぇ〜こういう地元民に懐かしいグルメあるってホント羨ましい!いいなぁ〜。
でもレモンっというからもっとさっぱりしたものイメージしていたが、しっかりと煮込んであってやや甘?思った以上に個性は感じなかったが美味いことには賛同!



ここで花かつお✕とろろは確かに相性抜群!めっちゃ美味いよ。更にやや多過ぎとも思える春夏野菜たちがもう〜ゴロゴロ!
これがまた美味いとくるからたまらないのだ。金欠だって警報鳴らしていたのに・・・。自分のモットーは食わずに後悔するより食って後悔しろっだもん仕方ない。




和味”というだけにすごく和風のキーマカレーでしつこくないのでいくらでも食えちゃうかも?但し、ご飯無料の大盛りにしちゃうとルーがボリューム的に少々ものたりないかも?
でもこれだけ野菜がたっぷりだとコリコリカリカリからネバネバまで色々な食感味わえて実に美味〜い!自分的にはここまでの稲沢カレーの中では1番の高評価かも?


しつこいが想像以上の美味さだったので食後感すごくいいっ!更に、食後のドリンクあるのも正直嬉しいよね。自分はもちろんアイスコーヒーをチョイスだ。う〜ん、カレー風味でいっぱいの口の中をコーヒーが必死に抑えてくれるようだ。


ラーメンでいう全部盛りだが、これで1480円って高いか?適度か?判断はすごく難しい・・・自分的にはギリのプライスかなぁ〜?あと200〜300円安いとBESTだけどねぇ〜?でも、店主のこだわりは十分伝わってきた逸品ではある。
ここみたいに人気鉄板屋の店舗に別業態のコンセプト店が入っているって面白いもんだね。自分的にはこの手の業態広まってくること願いたいね。面白いよ。ご馳走様でした!

← 華麗なるまち稲沢!③ 「居酒屋 ふたみ食堂」の牛すじどて煮カレー!



#愛知カレー
#愛知ご当地グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事