見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「餃子専門店 天一」の牛肉湯麺と餃子セット!

今日は仕事で移動する前に市内でランチ済ませていくことに・・・ならばっ高速乗る前に西区の「餃子専門店 天一」に初訪問としよう。
実はずーっと気になっていたのだが、何故か毎度店舗前の駐車場が満車でスルーし続けてきちゃったのだが、今日はやや早目だったからか?初めて駐車成功、ラッキー!


カウンター中心の小さな店だが、なるほどあっという間に満席・・・そして面白いのが人気の餃子店なのに、実は餃子以上に人気なものがあると聞く・・・それが牛肉湯麺だ!
コーチン味噌湯麺、牛肉飯、天一焼きそばなど気になるものばかり・・・う〜ん、どれもめちゃくちゃ気になるんだけど〜。流石ミシュランビブグルマン獲得店だ。


だけど初志貫徹で、ここは揺るがず牛肉湯麺と餃子セットに決定だ。
餃子が焼き上がる音と香り漂う中、待つこと10分ほどで焼き餃子と注目の牛肉湯麺着丼だ。おいおい、すげぇ〜映え度じゃないかぁ〜!
なるほど、この牛肉湯麺のインパクト凄すぎ・・・確かにこれじゃ〜餃子が完全に脇役になってしまう。


早速頂こう!見た目から富山ブラックのような強烈な塩っぱいものをイメージしていたが、全く違う・・・味は濃いのだが塩っぱいのではなく、上品で濃厚な甘いスープ!
後味に独特な酸味が広がる・・・う〜ん、個性たっぷりで美味い。そして、低加水系のパツパツのストレート麺も抜群に合う。めっちゃ美味いじゃん!



そして、特筆すべきはこの牛肉!もう〜丁寧に扱ってもあまりにも柔らかくすぐに崩れてしまうほど。口にすれば牛肉の濃厚な旨みを残し、あっという間にとけてなくなってしまう。すげぇ〜極旨だ。まさにホロホロ肉?これ食えただけでも来た甲斐があったと言うものだ。


もちろん、焼き餃子も忘れてはならない。やや小ぶりの可愛いくて上品な餃子だ。小さいながらも皮がモチモチでなるほどミシュランにも認められるだけのことはある。



最近流行りの熱々の肉汁が吹き出してくるような小籠包風でもなく、いたってシンプルな焼き餃子だが、上記した通りもちもち皮が実に美味いし、大きさとのバランスもすごくいいっ。要は美味いのだ。餃子セットではたった7個で、もう少し欲しいというのが本音だけど・・・。


崩れ落ちた牛肉をすくいながら頂くスープも美味〜い!とにかく味が濃く、繰り返すが甘〜くて後味の酸味も強い!だけどそこまで計算されているような絶妙なバランスなので全然しつこくない。いやぁ〜この牛肉湯麺ってありそうでない。個性抜群で思いっきり気に入った。
唯一のマイナス点はパクチー。最初にパクチー大丈夫か?尋ねて欲しかったぁ〜。食っちゃったよぉ〜不味い〜。


なるほど、ミシュランビブグルマン獲得店ともなるとなんらかのこだわりがすごいものだ。そのこだわりが少し食うだけでわかるから面白いものだ。こうなると牛肉飯や謎の天一焼きそばも気になるなぁ〜。再訪間違いなしだ。あぁ〜美味かった。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事