見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

新名古屋名物?「気晴亭」のとんとんまぶし!

今日のランチはメディアで引っ張りだこの鶴舞の超人気店「気晴亭」へ。まぁ〜なんでそんなにメディアやSNS等で人気かと言えば、⇩メニューを見てもらえばすぐにわかるはずだ。今や最も勢いある名古屋メシの店って言えるんじゃないかな?



2大看板メニューと言えるのがこれぞっ名古屋メシ!「しゃちほこ丼」と「とんとんまぶし」だ!どちらも食したが、とにかく映え度がすご〜い!
そびえるような海老フライがすごいしゃちほこ丼は正直観光客向け。オススメは間違いなくとんとんまぶしだ!


今や名古屋メシの代表格とも言える鰻のひつまぶしだが、ここ東海エリアには、豚カツ、ハンバーグ、唐揚げ・・・など牛や豚、鶏肉などに関わらず、っと〇〇まぶしと名のつくメニューが沢山ある。まさにまぶしメッカなのだ。
そして、ここ気晴亭の”まぶし”は豚バラをカリカリに焼き上げ甘辛く味付けした豚のひつまぶしだ。


店内外で約40分並びようやく入店・・・流石人気店。悩むことなくそのとんとんまぶしとオリジナルのまんざと生卵がセットなった1番人気の「とんとんまぶしセット」に決定だ。
待つこと10分ちょっとでとんとんまぶし着丼。遅れること数分でまんざも出てきて勢揃いだ。



早速、十字にしゃもじを入れ、4杯分の目安をつける。食し方はひつまぶしと同じなので、1杯目はそのまま頂く。おぉ〜香ばしいんだよねぇ〜。たまらん香りだ。もう〜食欲スイッチ連打状態だ。


とにかくまずは味付けがいいのだ。豚バラを1度蒸してからじっくり煮込むため、このやや甘めが強い甘辛味がこれでもかっとしっかりと染みまくっている。更に豚バラの焼き具合がいいんだよ。一面に豚バラを敷き詰めたら最後に仕上げとばかりにバナーで炙るのだ。
カリッカリッで香ばしくて甘〜い・・・おいおい、確かに鰻より美味い!と言われるのもわかるよ!美味ぇ〜!


2杯目は薬味をのせてだ。刻み海苔&ネギをたっぷりのせ、最後にわさびをセットしたら準備OK!
海苔の風味とパリパリ感、更にネギのシャキシャキ感が加わり美味いんだよねぇ〜。そしてワサビのアクセントが実にいいのだ。



ここで箸休め的にまんざを頂く。地味目だが、ここの名物と言われるほどの人気メニューの1つ。
これはここのオリジナル人気メニューで、簡単に言えば餃子と焼売のいいところどりって感じ?これに特製ダレと豆板醤かな?つけて食うのだが、餃子+焼売/2だもん美味くないはずがないだろう。




3杯目はもちろんお出汁でだ。鰻の場合も名古屋は関西風なのでカリカリに焼かれているので、お出汁かけても美味いのだが、ここの豚も繰り返すがカリカリに思いっきり炙られているので、お出汁かけても全然平気でめっちゃ美味いのだ。やや濃いめのタレがお出汁にしみ出て美味いんだぁ〜。




そして4杯目はなんと生卵の出番だ。実はとんとんまぶし2度目なのだが、前回は卵までは特に必要ないだろう?っとスルーしちゃったので、今回が初トライだが、この映え見てよぉ〜。
牛丼にもすき焼きにも卵は必須なんだもん、美味いに決まっている!最高なTKGだ。なんで今まで卵スルーしたんだろう?後悔しかないよ。



最後に少し余らせたので、少なめだが5杯目にトライ!残ったお出汁を全て投入だ。う〜ん、もう言葉はいらないね。いくらでも食えちゃいそうだ。
今まで〇〇まぶしは色々と食ってきたが、本家の鰻除いては、微妙な差ではあるもののこのとんとんまぶしが1番美味いかも?


いやぁ〜食ったぁ〜。大満足だ。その分、いつ来てもある程度ならばなくてはならないのが唯一の難点?ちなみに駐車場は近隣の指定コインパーキングに停車し証明書を会計時に提出すれば1時間分の料金を返金してくれるのだが、今日も結局行列の影響で1時間オーバーしてしまい、駐車料金の追加料金発生してしまったのでがっかりだ。
但し、以前はとんとん眩しは数量限定だったのですぐに完売となってしまっていたが、それは解消されているようなので、待てば食せるようになったというのは良いことかもね?あぁ〜ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事