見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋が誇るうどん百名店「うどん錦」の特製カレーうどん!

今日は愛知で仕事した後、明日朝イチの仕事のため金沢へ前入りしないといけない。っということで早めにランチ済ませ、なるべく早めに仕事終えて、せめて20時前くらいまでには金沢入りしておきたい・・・だって、折角金沢まで行くのだ、美味いもん食いたいもんね。
ランチは早めに栄で済ませちゃおう。早い目だからね、どうせだ人気店攻めちゃおうか。


っということで繁華街・錦3丁目の名古屋では超人気と言っても過言ではない「うどん錦」へ!
言わずと知れた名古屋めしカレーうどん名店だ。特に夜の〆として人気なだけにランチは待ち列なしと思いきやっ、あれっ5〜6人待ちが・・・どうやら狭い店内は中華系の方々でいっぱい。おいおい、名古屋めしまでインバウンドなの〜?
ちなみに毎度店前に立つと、お隣の「ちゃんぽん たなべ」と悩むんだよなぁ〜。一時ハマって通ったくらいだからねぇ〜。


それでも丁度揃って大騒ぎしながら一斉の食い終わってくれたようでひと安心。ほとんど待つことなく入店成功だ。ここに来たら自分的には名物特製カレーうどんの一択のみ!
更にランチのみの提供となっているご飯もね。国産米とあえて記載しているのでいい米使ってるのかな?



早速、一味をたっぷりかけたら頂こうじゃないかっ!まずは見てもらえばわかると思うが、このカレースープのクリーミー&マイルドなこと・・・基本名古屋カレーうどんはどこもクリーミー、そんな中でもあくまでも個人的意見だが、ずば抜けて最もクリーミーなのがここうどん錦のカレーうどんだ。
ずーっとゆっくりとぐるぐるとかき混ぜながら温めているからかな?とにかくクリーミーさは最高!カリッと上がった揚げも負けていない。


だからって甘〜いカレーっというかそうでもないのだ。マイルドなんだけど、しっかりと後からスパイシーがジワ〜っとくる。う〜ん、相変わらず絶妙。
そしてこのい太麺ね!だからって味噌煮込みのようなもっさり麺ではなくモチモチかつコシもありと美味い!もちろん、各々好みもあるだろうが、クリーミーなカレースープとこの太麺の相性は完璧だ。流石、うどん百名店の常連だけのことはある。とにかく美味いのひと言!



ここからはカレーうどんの醍醐味といこう。カレーうどんの〆といえばカレー雑炊だ。ある程度スープ飲んで調整したら、躊躇せずにご飯をドロップインだ。
おいおい、カレーうどんもクリーミーだが、雑炊もめちゃくちゃクリーミーで美味〜い!いやぁ〜ご飯お代わりしたいくらい?


いやぁ〜流石の旨みだねぇ〜。決して派手さはないんだけど、このクリーミーさこそっ名古屋のカレーうどんだ。来名された際は若鯱家もいいんだけど、やっぱりここのをぜひ食ってみてもらいたいものだ。
栄からも伏見からも徒歩圏なので、名古屋めしを単横した〆に超オススメだ。夜は多少並んでも回転早いので耐えてほしい。その価値ありだからね。ご馳走様でした。


#愛知グルメ
#名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事