見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

結婚記念日は名古屋唯一のギリシャ料理店「メゼス サントリーニ」へ!

今日は我が夫婦の結婚記念日!もう〜何回目?おいおい良く数えたら29回目って・・・来年は真珠婚じゃないかぁ〜。お互い老けたものだ。
それでも折角の結婚記念日だ、美味いもん食って祝おうじゃないかぁ〜!先日かみさんの誕生日でミシュラン1つ星の極旨のイタリアンを頂いたので結婚記念日は珍しくて美味いものにしよう!




名古屋にも異国料理はいっぱいある・・・そんな中色々悩んだ結果、かみさんに提案したら面白いんじゃない?っと即了承。それが浅間町にある名古屋唯一ギリシャ料理店「メゼス サントリーニ」だ!
今まであらたまってギリシャ料理って食ったことないかも?ギリシャは地中海に面しているのでトルコやイタリア、モロッコ、スペインなどの地中海料理の流れだよね。



メニューには見たことありそうでないものばかり・・・なんとなくどこかの料理に似ているんだけど、しっかりとギリシャ料理って確立されているのだそうだ。
っとは言っても、今回はよくわからないのでギリシャ料理は初めて!という方に最適という王道コース「ギリシャ料理ベーシックコース」を予約済みだ。


早速ドリンクだ。+2000円で飲み放題コースがあるのだが、ハウスワインのみとのこと。う〜ん、折角メニューには本国のアルコールが並んでいるのに面白くないよね?
今宵は損とか得とか?ペイするしない?とかじゃなくて、ギリシャを楽しもう!ここはまずはギリシャビールからだね。


2つある中から「ミソス ラガービール」をチョイスだ。よしっ乾杯!!ちなみにかみさんは白ワインね。
おぉ〜ライトですごく飲みやすいビールだ。日本のドライに似てるって言ってたけど苦味も薄くさっぱりとグイグイいけるタイプだ。爽やかな地中海のシチュエーションにあうんだろうね。




早速、コース料理スタート・・・っと思ったら、おいおいガンガン料理が出てくる。えぇ〜ファミレスじゃないんだから・・・メゼ盛り合わせ(ギリシャの前菜盛り合わせ)、ギリシャのディップ3種ギリシャの田舎風サラダスパナコピタ(ほうれん草とチーズのパイ)、バゲットと5皿いっぺんだよ。
本当だかどうだかわからないがここまでが前菜なんだって。まずはこれでしばらくアルコールを楽しむのだそうだ。


メゼ盛り合わせ(ギリシャの前菜盛り合わせ)からだ。まずはギリシャを代表する料理のドルマデス(ぶどうの葉のピラフ巻)!日本でいうちまきみたいな感じなのかな?これっもちもちでめっちゃ美味いんだけど・・・これじゃ少なすぎだ。
赤パプリカもギリシャ料理では人気の食材らしい。彩にもバッチリだもんね。


続いてはスモークチキンをギリシャのディップつけて頂いてみよう。3つのディップのうちえんどう豆たらも(ギリシャ語で魚の卵)の出番だ。おぉ〜ディップが加わるだけで美味さが全然違ってくるじゃないかぁ〜。淡白なスモークチキンに深〜い味わいが加わっていいんだよ。なるほど、これがギリシャのディップかぁ〜。  




ギリシャの田舎風サラダ!ギリシャと言えば山羊からつくるフェタチーズオリーブだもんね。そのどちらも入っているサラダだからギリシャ風なんだね。
フェタチーズがやや塩っぱめなのでサラダのアクセントになっていいのだ。更にオリーブもマイルドでいいもんだね。ちなみにこれで1人前ね。



スパナコピタ(ほうれん草とチーズのパイ)も美味そう!見た通り外はサクサクパリっで、中はチーズのとろみと食感違いがいいのだ。
ほうれん草とチーズが濃厚なのに脂っぽくないのもいいね。そうなんだよ、意外とさっぱりしているから前菜としていい仕事しているというものだ。



ここでバケットを3つのディップつけて頂く。上からえんどう豆たらも(ギリシャ語で魚の卵)、茄子のディップだ。単純にバターつけて食べるより全然楽しいし美味い!3つともすごく美味いんだけど、自分的にはたらもがいいなぁ〜。

ここでワインにスイッチだ。ギリシャと言えば”レッチーナ”!と言われる松ヤニを加え風味付けした伝統的なギリシャワインだ。
「アッティカ産のサヴァティアノ種の特性を生かした味わい。淡く明るい黄色の個性的なキレ、超辛ロドライフレーバーワイン。」とのこと。いざっ初めて口に・・・香りはそうでもなかったものの、かなり癖が強い。松ヤニの風味って知らないが、なんて表現していいか?難しいが決してスッキリ爽やかではなくその逆?ジンに似ているとも聞いたが、なんとも複雑な風味で、個人的には面白いが美味い!っと絶賛するレベルではないかな?とにかく癖強ぇ〜!


ここでギリシャで最も知られた代表メニューと言われているムサカだ。国民食らしい。
「じゃがいも、ミートソース、茄子を重ね、最後にギリシャのホワイトソース/ベシャメルソースをかけグリルしたギリシャの代表料理。ギリシャ料理と言えば、国際的にも必ずこのムサカ。」とのこと。



勝手にキッシュのようなもの想像していたのだが、全然違った。だってまるでプリンだよ。プルンプルンと揺れるのだ。強いて言えば重めの玉子豆腐?おいおいこれっめっちゃくちゃ美味〜い!
玉子豆腐の中に、ミートソースやポテトや茄子が入っているなんて美味くないはずが無いよね。これで酒も進し飯も食える万能飯だ。結構デカいんだけど、いくらでも食えちゃうかも?それほど美味いのだ。ギリシャ料理恐るべしだ!



ここでメイン前のパスタだ!えっこれがパスタなの?説明聞けばこれっレモンスープのショートパスタなんだって。
「お米の形をしたパスタのレモンスープ。レモンの酸味とつるっとした食感、あっさりとしたスープパスタ。」とのこと。本当だすごく優しい味わい!レモンの酸味がすごくマイルドに仕上げてくれている。おいおい、すげぇ〜美味いよっ!でも、蟻の卵みたいってつぶやいたらひどくかみさんに怒られてしまった・・・だって本当に見ため似てるんだもん・・・。


ここでメインに合わせて赤ワインにスイッチだ。もちろんギリシャワインにしよう・・・マダムのオススメで「フィースト 赤ミディアム辛口」に決定だ。
「ネメア地方はギリシャ神話のヘラクレスと関係が深くネメア地方で収穫されるワインは「ヘラクレスの血」とも呼ばれ重要視されます。程よい酸味と滑らかなタンニンと酸味が特徴。」とのこと。とにかく先ほどの松ヤニ入りが癖が強かったので、至って普通で飲みやすく美味い!これぞっ赤ワインだ。





そしてメインは豚の炭火焼 ザジキ添えだ。ポイントはこのギリシャ名物のザジキだ!
「濃厚なギリシャのヨーグルトソース。肉・魚介、野菜・イモ、バゲットにと、あらゆる料理に良く合う万能ソース。様々な料理につけお召し上がり下さい。」とのこと。お隣のトルコもヨーグルト使うけど、このザジキの酸味が豚肉をすごくマイルドにし美味くする!豚肉は至って普通なのに、ザジキの力で旨み倍増だ。


更にマダムよりこの豚肉を先ほどのスープパスタにつけても美味しくオススメですとのこと。ならばっ試してみないと・・・あれっ?確かにこれも超美味い!豚肉が出汁効いてより柔らかくなった感じ?この手があったかぁ〜。更に〆のスープにもなるから優れた逸品だ。





〆のデザートはギリシャの伝統菓子ハルヴァ人参のグリコ・クタリウって言ってたかな?調べたらたこれっ果物をシロップで煮たものの総称らしい。
おいおい人参っていうから疑心暗鬼だったが、あれっ全然甘いしめちゃフルーティーじゃん。人参だなんて言われなければ全然わからんよ。更にハルヴァは日本でいう落雁?サクサクで上品な甘さがいいじゃん。このコンビだからこそいいのかもね?

いやぁ〜初めてのギリシャ料理、想像以上に美味かったし大満足!予約した際はボリュームどうだろう?っと心配したがいい感じに満腹。何よりムサカの美味さにはびっくりさせられた。でも1番のインパクトは松ヤニ入りワインのレッチーナだったけどね。
更に興味津々メニューのユベッチ、コトスパ、コキニスト等々、あと忘れてはならないギリシャ独特ののリキュール「ウゾ」ね。これは再訪しないといけないかな?あぁ〜ご馳走様でした。ギリシャ料理の興味増すばかりだね。
ちなみに↑右端の方が日本人マダムのご主人。本国の方でここのシェフね。


#愛知グルメ
#ギリシャ料理

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事