見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

かみさんの誕生祝いは一つ星イタリアン「ヴィチーノ (Vicino)」!

今宵はファミリーでかみさんの誕生日を祝う!最近は娘の誕生日も同様になったきたが、以前よりかみさんの誕生日だけは少し畏ってレストランで祝うのが我が家のルールになっているんだよね。っと言うことで、今年もしっかりと予約済みだ。
主役のかみさんと娘は名駅で買い物してから向かうと言うことで、現地レストラン集合ということに!



しかし、かみさんの誕生日は間違いなくって言っていいかも?必ず雨。それも本降り・・・もちろん今日も激しい雨。吹上駅から徒歩10分弱あるので、もう〜途中でびしょびしょだ。悲しい〜!
でも、店に到着すればテンションは一気に急上昇!だって、今宵は予約がとりにくい店として知られるミシュラン1つ星のイタリアンの名店「ヴィチーノ (Vicino)」だからね。



2ヶ月前だったかな?予約の電話したものの土曜日は一杯で断念、翌日の日曜日なんとか念願の予約ゲットだぜ〜!っとなったのだ。いやぁ〜何度もトライしたからね・・・嬉しいし、何より勝手に期待度相当高くなってしまっているが怖いんだよなぁ〜。
店内は典型的なカジュアルイタリアンなのだが、なんだろう広いオープンキッチンのせいか?雰囲気すごくいいんだよね。




だって見てよぉ〜この洒落たナプキンリング!こういうの好きなんだよなぁ〜。
今宵のコースはシェフにお任せ!まずはスパークリングワイン乾杯だ!娘は炭酸苦手ということでオレンジジュースね。もう〜お互い祝うような歳でもないが、やはり年に1度くらいはねっ。くぅ〜爽やかで美味いねぇ〜!



早速、コーススタート!1品目はここの名物と言ってもいいよね。注目の生ハムとトルタフリッタだ!一見美味そうな生ハムの存在しか目に入らなかったのだが、「手で持ってどうぞ」と言われてようやく下にフカフカなものがあること気付く!うん?何があるの?


おいおい、このサクサクなのに超モッチモッチのトルタフリッタの超絶な美味さにびっくり!ここ数年食した中でも1、2を争う程好きなんだけど?これだけ10個でいいよ、芋焼酎とで食いた〜い!
しかし、この食感って文章じゃ表現できないよね。生ハムとの塩味とのバランスも最高!いやぁ〜1品目で思いっきり感動させられちゃったよぉ〜。ブラボーだ!



ここでワインへスイッチ!セレクトワインって言うの?メニューにあったオススメのワインをチョイスしてくれるのって悩まなくて済むのでありがたい。。まぁ〜今宵はこれって単純に決まっているのだろうけどね。
とりあえずカラフェで頂こう!う〜ん、これもスッキリしていて美味いじゃん。




続いてはサラダ!春野菜のサラダって言ってたかな?おいおい、なんて濃緑色なの?更にシャキシャキ&サクサクの音が鳴りそうな食感がたまらんぞ。特製のドレッシングもバッチリあって美味いじゃん。
思わずこのドレッシングでパン頂いちゃったよ。もちろんオリーブオイルでもね。



次は大好きなアスパラガスだ!極旨のソースにはトリュフ入りだって・・・流石世界3大珍味だけに響きいいよねぇ〜。
何よりこの濃厚ソースとアスパラガスの相性が申し分ない。おいおい、めちゃくちゃ美味いんだけど・・・このソースフォークでしっかりとすくえるので綺麗に完食。なんでここでパンにソース付けて食わなかったんだろう?すごく後悔・・・。



続いて出てきたのは・・・なんだこれっ?モロに真っ黒。まるでナマコの丸コゲ焼き?それともグソクムシの丸焼き?正直言ってめちゃくちゃ不気味なんだけど・・・?



ドキドキしながらひと口・・・あぁ〜ひと噛みでわかっちゃったよ。中身は牡蠣だ!外サックサクで中はトロっとして超濃厚!焦げ気味の香ばしさと牡蠣のクリーミーのバランスが絶妙で美味い!
カリッとしたポテトも筍も美味〜い。マッシュドポテトつけちゃえば最高だ!




ここで赤ワインの出番だ。う〜ん、イタリアンワインだけにライトだけど、なんだか濃厚料理にはバッチリかも?




ここでパスタだ。何のパスタって言ってたかな?確か子羊とアンティチョークのパスタって言ってたかな?パスタはパッパルデッレと呼ばれる太麺。
おぉ〜厚めのきしめんっチックでめちゃ美味い。子羊とチーズのバランスも最高だしアンティチョークの食感がいいアクセントになっている。毎回思うけどパスタの量が少な過ぎ・・・丼で食いたいほど美味いもんね。せめて倍は欲しいものだ。




メインはオニオンと豚のローストだね。ここまでの料理が全て個性的でインパクトあっただけに、メインはやや定番もので正直普通?もちろん美味いんだけど、これ以上を期待しちゃったのが本音?
ボリューム的にはピッタリ!トータルで見れば十二分に大満足。なんだかイメージ以上の見た目で面白かったね。しっかりと楽しませてもらえたよ。流石だ。





ここで改めてバースデーソング!主役のかみさんは「イチゴと軽い牛乳ジェラート ネパール山報がけ」をチョイス!もちろんバースデーのプレート付きね。蝋燭のの火を一息で吹き消したら食べちゃって!


娘は「アーモンド周味のブランマンジェと牛乳しジェラート」をチョイス!

そして、自分は「さつま芋(紫芋)の自家製パイ」チョイス!


おいおい、俺の紫芋の美味いこと。何より外のキャラメルチックなカリカリのパイ生地の食感と中身のトロッと感のコンビなんて美味いのぉ〜!どれもホント美味かったけど、それ以上に終わり良ければ全て良しだね。


アイスコーヒーで〆だ。主役のかみさんもすごく美味しかった!っと喜んでくれたのでひと安心。良かった良かった、これで年に1度のお役目御免だ。
しかし、しつこいようだが流石ミシュラン1つ星の美味さだ。但し、数年前までは全国で500軒にも満たないThe Tabelog Award「Bronze」に輝いていただけに、何にがダウン評価となったのか?尋ねたいくらいだね。でも、繰り返すが大満足!ご馳走様でした。再訪必須の味だと再認識させられちゃった・・・。



#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事