見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「日本料理 よしみつ」で義親の慰労会!

上野の東京都美術館で長女の絵画を鑑賞してきたあとは、大急ぎで実家へ帰省!実は約半世紀営んできた店をようやく閉店することを決めた義親。もう〜どちらも80歳オーバーだもん、ここまでもうやめなよと言われ続けられながらもよく頑張ってきたものだ。
サラリーマンならば退職祝いなどあるが、自営業にはそのようなイベントがないため、今回かみさんと義弟主催の慰労会を開催することになったのだ。

その場となったのが埼玉県庁近くの「日本料理 よしみつ」!かみさんは長女と合流し別用済ませ、長男などと現地集合。時間通り義父&母、義弟、我がファミリー5人の計8名で慰労会スタート!まずは皆で”ご苦労様でした!”っと乾杯だ。


早速コースは先付からスタート。続いては前菜
秋刀魚とねぎ焼き浸し、きのこ菊花和え酒益ジュレ、炙り帆立りんご酢、石垣むかご真丈、柿白和え、酒粕クリームチーズ、秋の実とどれもめちゃ美味い!



続いては、椀替りとして土瓶蒸しだ。 かぶみぞれ仕たて、紅葉鯛、松茸,三葉入りだ。
おぉ〜ここで秋の王様・松茸登場だ。それも各々立派なサイズ1本分だもん。嬉しいねぇ〜。




蓋開けた瞬間のつーんと漂う松茸の香りがたまら〜ん。こんな立派な松茸は子供達にはほんと勿体無い程だ。う〜ん、今年最初の松茸・・・美味しゅうございましたぁ〜。
紅葉鯛も負けていない。でも、貧乏人気質丸出し?松茸の存在だけで思いっきり緊張しちゃってるんだもんね・・・情けない。だけど、香りも味も最高だったもん仕方ないだろう。




ここでようやくお造り旬のお造り盛り合せとのこと。鰹、鯛、金目鯛等々どれも美味い!更にこのウサギの妻の出来すごくない?食べちゃうの惜しいほどだ。でも、10月なのにお月見?


進肴は本日の焼物とあるが・・・おぉ〜一気に牛肉ときたかぁ〜。そろそろガツンとヘビーなもん食いたいところだったんだよ。とにかく濃厚ソースと塩、更にワサビがう〜ん牛肉の甘味を引き立ててくるねぇ〜。


おいおい、結構腹満たしてきたけど・・・温物として実そば蒸し!金目鯛、青葉、山葵、彩りきの子あんだ。
美味そうなものたっぷりの餡はわかった・・・実そば蒸しって何?


本当だ蒸した蕎麦の実がまるで雑炊みたいで、これっめちゃくちゃ美味い!ズバリ自分好みだよ。だって、もちもちの食感に大好きな蕎麦の風味だよ。たまんないよ!
更に、負けずに金目鯛もここぞっと美味いだろう!っと自己主張してくる。いやぁ〜バランスも旨さもレア度も満点だ。



ここで注目の土釜炊きご飯の登場だ。季節的にきのこご飯?栗ご飯?を予想していたが、ワクワクしばがらお品書き見たら・・・”いくらめし”だって最高じゃん!
実は+1000円でこの店評判の穴子めしに変更可能とのことだったのだが多くが、そのままいくらめしに決定。もちろん、自分もだ。おいおい、酢飯じゃなくこの優しい味わいしみた炊き込み風ご飯にイクラのコンビは見た目以上に最高!めちゃくちゃ美味いよ。最強の〆と言える。


そんな中、息子と義母は+1000円払っても絶対に穴子めしっとチョイス!おぉ〜店のスタッフが自信満々勧めてくるだけのことはある。カリッと焼きあがった穴子をイメージしていたが、ふわふわぷりぷりの穴子じゃん。えぇ〜これっ噂通り美味そう・・・失敗したかな?穴子大好きな息子は超ご機嫌?
結局、選びはしたものの満腹で持ち帰った義母だったが、翌朝結局穴子大好物の息子に取られることに・・・ホント主役が誰なのか?、息子はわかってるのかねぇ〜?しかし、当日来店時にどちらにするか?でいいですよってこの店神対応だ。

〆はデザートだったね。水物甘味とあるが、美味いもんたっぷり食った後には、この冷たい水菓子が抜群に美味い。あっという間に食っちゃったので、なんだったか確認するの忘れちゃったよ。でも、甘くてさっぱりして美味かったことは間違いなしだ。


ここで孫一同より記念に夫婦茶碗のプレゼントだ。長女を中心に相談し迷いに迷った上に決めた萩焼の夫婦茶碗のようだ。おぉ〜桐箱入りですごくいいじゃん。
もちろん、小遣い出し合っての購入で、唯一の社会人の長男が端数分多く出したと聞いてひと安心。うちの子たちもしっかりと成長しているようで頼もしくなったというものだ。

義親もすごく喜んでくれたようで開催できてホントよかった。何よりどの料理もすご〜く美味くてこの店大正解だった。店探し頑張ってくれたかみさんに感謝だ。金額はあえて言わないが、ここコスパも最高だよ。我が家の近所にあれば頻繁に利用したい程だ。
さて、実家に戻り義父&義弟と飲み直しといこう!とりあえず、長いお勤めご苦労様でした。


#埼玉グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事