見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気イタリアン「ゴッチャポント」で次女の成人祝い!

今日は昨日成人式っていうか正式には「二十歳の集い」を終えた次女のファミリーで成人祝いだ!当日は旧友と深夜まで楽しんできたようなので翌日に開催だ。
しかし、もしかしたら翌夜も次女に予定入るかも?っと思いあえてランチにしたんだけど大正解だったかな?企画する方も色々考えちゃうから大変なの本人わかってくれてるのかなぁ〜?


っということで自分が選んだ成人祝いの場は一宮の人気イタリアン「ゴッチャポント」だ!
実は自分も1度訪れたいと思っていたんだよね。何せあのミシュランビブグルマン獲得、もちろんイタリアン百名店にも名を連ねる大人気店だからね。




ランチではアルコール抜きが多いらしいが、流石に何も飲まないっていうのはどうも・・・っということでイタリアビール「メッシーナで祝杯だ。自分以外は特に水でいいということなので悪いねぇ〜。う〜ん、ライトなビールで昼飲みにはいいねぇ〜。
自家製パンも登場し、グリッシー二がビールのアテに最高だ!



ここからランチのスタートだね。まずは前菜5種類盛り合わせ!あらっ可愛くていいんじゃない?かみさん&娘たちもご機嫌のようでつかみはOKかな?


鱈の白子のブルスケッタ!めちゃ美味いんですけど〜!

炙りサワラ!

キッシュ!

白魚フライ!

牡蠣!おいおいどれもめちゃ美味いんだけど・・・かみさん曰く前菜でその店の実力わかるって断言してる・・・その結果ここゴッチャポントの評価はどう?回答は「ここは間違いなく美味しい!」との回答。あぁ〜ひと安心だ。

そしてここから4つから選べるパスタorリゾットだ。かみさんのチョイスは「ホロホロ鳥のトマト煮込みのリゾットカチョカヴァッロを炙って添えて」!
「岩手から届いたホロホロ鳥の旨味たっぷりトマト煮込みと吉田牧場さんから届いたカチョカヴァッロ(チーズ)を炙って添えて一緒にお召し上がりいただきます。」とのこと。


そして娘2人は同じく「とろけるスモークサーモンとブロッコリーのクリームソース スパゲッティ」をチョイス!おぉ〜ちょっとだけ火が入ったサーモンがめちゃ美味そうじゃん。


そして自分が「自家製パンチェッタといろいるキノコのトマトソース スパゲッティ」!
「仕上げに自家製リコッタチーズを熟成させたリコッタサラータを削って一緒にお召し上がりいただきます。」とのこと。



元々は”パンチェッタ”ってなんだっけ?から始まったのだがパンチェッタって豚バラブロック肉を塩漬けにし、乾燥・熟成したものだったよね。本来はカルボナーラ等クリーム系に使うケース多いらしいが、トマト系で使ってきたの?
う〜ん、パンチェッタもキノコも野菜もパスタもソースもえらくマッチしていて美味いだけど〜。パンでソーズ残さず食っちゃわないとね。



ここは完全予約制の店で、予約時にメインは肉か魚を選ばなくてはならない。悩んだ結果肉チョイスにしたんだよね・・・その結果、本日の肉料理は三河牛のメンチカツ!
なんだよぉ〜メンチカツかよぉ〜?っと思ったのだがひと口して即反省。これっ思いっきり叫びたいほどめちゃくちゃ美味〜い!本当極旨!



すごく肉肉しいのに、何だろう上品な酸味がかすかにツーンと口いっぱいに広がってくるのだ。これがね、すごく濃厚な肉味とバランスとってくれて極旨っとなるのだ。いやぁ〜メンチカツと罵ったこと思いっきり詫びさせて、ごめんめちゃ美味くてぞっこんだ。
更にちょっとだけ残ったソースも残すことなくパンで食い切りたい程だもんね。これが微かな味なんだけど美味いんだぁ〜。



ここでデザートプレートの出番だ。もちろん本日の主役の次女には”成人おめでとう”のチョコデザイン。更に12月誕生日の長女にも半月遅れだが”お誕生日おめでとう”だ。
父親としてはこのバランス感覚が重要なんだよね。
主役かどうかなんて関係なく、サプライズなんだよね。娘2人とも”えっ”って呟いてくれたことが父親への何よりの反応だよ。


但し、ランチだからね。元々デザートのドルチェはちょっとだけなので、この2つずつあるドルチェを4人でシェアしないといけないんだよ。それぞれ相談しながら分けることに。今思えばファミリーでスイーツドラフトもたまには楽しくて悪くないかも?


自分はチョコケーキピスタチオの焼きプリンを少しずつチョイスしたが、おいおいこの焼きプリンめちゃくちゃ美味いんだけど・・・これにはファミリー全員賛同!
ピスタチオって名があっても味しない・・・ってケース多いけどこれは思いっきり濃厚なピスタチオだもん。美味ぇ〜!


〆のドリンクはエスプレッソをチョイス。かみさん&娘たちはストレートティー。イタリアンの〆はエスプレッソしかないだろう?あぁ〜この渋さがいいねぇ〜。


とりあえず成人となった主役の次女に喜んでもらえたし、サブとなる長女も誕生日祝ったことで満足してもらえて、今日のイベントは大成功って言っていいかな?企画した父親として大満足だ。
何より期待していたここゴッチャポントの美味さあってこそ。なるほど噂に違わぬ美味さだった。フォーマルでもカジュアルでもOKな店の雰囲気もいいしね。我がファミリー全音高評価!とりあえず成人おめでとうね。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事