見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

北陸出張!④ 金沢B級ランチといえば「宇宙軒食堂」の名物・とんバラ定食!

北陸出張3日目は午前中富山で販売店との期初会議を済ませ、金沢へ移動しまずはランチだ。加賀百万石・金沢は近江町市場の新鮮で美味しい海鮮はじめ金沢カレーに金沢おでん、ハントンライスと王道〜B級までグルメは大変充実している。


そんな中、リーマン&学生男性陣にとって金沢ランチでは外せない店が存在している。それが片町にある「宇宙軒食堂」だ。
いやぁ〜何年ぶりだぁ〜?10年ぶりくらいかな?あぁ〜懐かしい!でもメニューは悩む必要は全くない。もう〜名物の「とんバラ定食」と決まっている。


悩むのはボリュームのみだ。普通だとちょっと豚バラ肉が物足りなかった記憶が鮮明に残っている・・・っと言うことで、ここはザ・男飯だからね、
男らしくズバッと肉&ご飯大盛りのとんバラ定食W大に決定だ!



知らぬ方見れば、何そんなに興奮してるの?普通の豚肉炒め定食じゃないか?っと思われるかもしれない。違うんだなぁ〜?
ここ宇宙軒食堂が石川県唯一の定食百名店に選出され、名物やB級グルメとまで言われる所以はこの秘伝の特製タレにあるのだ。この甘くて酸味効いた特製タレが濃厚な豚バラと絶妙な相性でめちゃ美味いのだ。



う〜ん、きたぁ〜これぞっ相乗効果!こんな親父がこれほどジューシーで脂のった豚バラ肉食ったら数切れでもたれてくること必然・・・ところがこの秘伝のタレのおかげでいくらでも食えちゃうんだからホント不思議?
これおそらく万能タレだもん。持ち帰ったらかなり重宝しそうだ。いやぁ〜ホント美味いんだよ。店内に響く豚肉を焼く音と香りがたまんないよね。これぞっB級グルメ?ソウルフード?って言っていいんじゃない?


もちろん、13時半頃というのに満席ではないものの常時9割方埋まっている盛況ぶりだもんね。男率はかなり高いけど。しかし、約10年ぶりに再訪となったが、スタッフの方々もかなり高齢化されていたが、変わらぬ味と雰囲気に何か嬉しいというか?ひと安心させてもらった。
この味、やはり中毒性あるんだよねぇ〜。再訪間違いなしだ。しかし、流石金沢グルメは奥が深〜い。今晩も楽しみだ。ご馳走様でした。

← 北陸出張!③ 「魚富」 で寒鰤&バイ貝&ゲンゲに舌鼓!

北陸出張!⑤ 金沢おでんの超人気店「黒百合」へ! →


#石川グルメ
#金沢グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事