見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

奥大井のファミリー旅!④ 掛川花鳥園へ!

今回の家族旅行の〆はかみさんの強いリクエストで約10年ぶりに「掛川花鳥園」へ!平日なのでガラガラかな?っと思いきやっすごい賑わい!びっくりだ。流石、静岡の隠れた人気観光スポットだ。

おいおい、以前訪れた時もそうだったがペチュニア系の花の素晴らしいこと!なんてでっかいハンギングバスケットなんだ。臨時の室内展望台からの眺めも美しい!

でも、花鳥園とはいえ、メインは花ではない。鳥だ!早速、主役たちの猛禽類がまるでオブジェ?置物?のように陳列されている。フクロウって夜行性だよね?昼間に大勢に囲まれてホントかわいそうなものだ。


猛禽類ってよく見るとふわふわ&ツヤツヤで美しい姿だ。特に耳がついているミミヅクは個人的に好きだ。ハヤブサかな?これも可愛い。そして、ここの2台看板の1人?人気のアフリカオオコノハヅクポポちゃん発見。天敵が現れる細〜くなってしまうあの人気ものだ。小さくて可愛いんだよねぇ〜(ちなみ細い姿の画像はお借りしました)。

その先は、人気の熱帯系?の鳥たちとのふれあいコーナーだ。カラフルな鳥たちが餌を求めて集まって来てくれる。でも、今回は遅かったのでもう満腹という鳥たちもいて群がって大変という感じではなかったので安心。右下の鳥の歯型のような模様ってすごい迫力?すごいカラーリングだよねぇ〜。

そして、カラフルな熱帯系の鳥たちの代表格とも言えるのがこのオオハシ!綺麗だし、すごく可愛い。ご機嫌で長女の手に乗って来てくれた。食べ方は結構豪快だけどね。しかし、美しい。我が家のリビングで1羽飼いたいほどだ。

そして、もう1人の主役がこのハシビロコウ!とにかく動かない。動いてもホントゆっくり。まるでご老人、長老の風格が漂う。運が良ければお辞儀してくれるとのことだったが、残念ながら我々の前では無反応。

ここ掛川花鳥園の人気イベントが鳥たちとの記念撮影。もちろん有料。予想通り、娘たち&かみさんまで撮りた〜いと大騒ぎ。早速、かみさんと長女は体重1.4kgもある大型のファラオワンミミヅクのファランちゃんと記念撮影。ずっしりと思いそうだ。背中もなでなでさせてもらってご機嫌な2人。

末っ子は待ってました人気者のアフリカオオコノハヅクのポポちゃん!10年前に訪れた時にもう大学生となった息子が同じようにポポちゃんと記念撮影したのでポポちゃんて長寿?聞いてみるともう12〜13歳だとか。20歳生きれば大往生とのことなのでポポちゃん長生きして欲しいね。

最後にペンギンたちへエサやり体験。もう腹ペコのペンギンたちなので魚に食いつく。でもやはりペンギンは可愛いよね。しかし、ここは餌代かかって仕方ない。なんだかんだ金をドンドン使わされるシステムだ。とりあえず、花鳥園を2時間弱満喫して帰路へ。平日の東名高速は渋滞なく帰れてラッキーだ。

18時頃には帰宅。面倒なので今宵は外食。近所の人気パスタ店へ。昨晩は思いっきり宿の和食だったのでいい選択かも。春限定の「2種のエビと春キャベツのクリームスパゲッティ」をチョイス。うん、桜エビの香ばしさがズバリ春味だね。


今回の旅行のお土産は名物の「茶羊羹」と新名物と言われる「石炭あられ」。どちらも何なの?っという感じで食べてみないとわからんが乞うご期待だ。さらに可愛い茶筒。中身はもちろん川根茶だ。かみさんが可愛い!っと気に入ったようだが、確かにいい感じだ。

やはり当たり前だが温泉旅行っていいもんだねぇ〜。特に久しぶりだった上に、長女の高校合格祝いも兼ねていたので記憶に残りそうだ。息子に続いて娘たちの巣立ちも近い。もう〜ファミリー旅行ももしかしたら最後?まぁ〜子供達も成長していくのだ、仕方ないよね。よしっ明日から仕事頑張ろうっと・・・乾杯!

← 奥大井のファミリー旅!③ 吊り橋三昧!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Travel」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事