見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ミシュランも認めた「餃子専門店 天一」の牛肉湯麺と餃子セット!

今日のランチは朝から概ね決めていた。とにかく美味しい餃子が食いたくてたまらなかったのだ。そんな中、1軒訪れたら不運にも休店・・・えぇ〜そりゃ〜ないだろう?悩んでいる暇はない。ならばっと大急ぎで西区に向かう。


っと言うのも庄内通駅近くにあのミシュランビブグルマンを獲得した人気店があるのだ。それが「餃子専門店 天一」だ。
決して目立つ店ではないので、餃子好きこそが知る店っていう感じなのかな?でもそれがえらくそそるんだけどね。ランチは餃子+αで色々セットがあって毎度悩まされる・・・だって、どれもえらく美味そうなんだもん。



牛肉湯麺、牛肉飯、コーチン味噌湯麺、天一焼きそば・・・さてどれにしよう?1番人気は前回もいただいた牛肉湯麺だが、う〜ん、これまた悩むが、やっぱり牛肉湯麺しかないだろう!
っということで本命とも言える牛肉湯麺と餃子セットに決定だ!あぁ〜想像しただけで涎が溢れてくる〜。



まずは餃子でミシュランに認められたんだもん、餃子からがマナーだろう?高級感ある小ぶりな餃子・・・パリッと音が鳴りそうな焼き加減は流石の技だ。
しかし、めちゃくちゃ熱〜い!だけど美味〜い!美味いのに熱すぎて食いにくいって、なんて罪作りななんだ。


続いては、もちろんビジュアル的に注目浴びていることだろう牛肉湯麺の出番だ。おぉ〜この中細ストレート麺がツルツルして美味いこと。富山のブラックラーメンのように超濃い味ってイメージしない?
ところが、そこまで濃くないのだ。独特の酸味がすごくて実にマイルド!う〜ん、やっぱりビジュアルと味のギャップがすごくて逆にこのインパクトがいいのかも?でも美味いから問題など全くなしだ。


魯肉飯に似た味わいって言えばイメージしてもらえるかな?そう〜あの酸味だ。そして、何よりこの牛肉だ。もう〜ちょっと箸に力入れるだけでポロポロと崩れてしまう程、超柔らかいのだ。当然美味い!更に美味いだけでない、このボリュームだもんね。いざっ食べてこそその美味さを気付かされる。


餃子+魯肉湯麺+ご飯って無敵だろう?本気でいくらでも食えちゃうかも?でもこの歳だが思いっきり頂いたよ!思いっきり感謝だ。要は餃子も牛肉湯麺も相当レベル高いということなのだ。


そして、〆はもちろんこの濃厚スープだ。上記もしたが一見するとホント辛そうだよね。でもね辛くなく酸味と牛の旨味がえらくマッチしていて美味いのだ。
更にそこに沈んでいたボロボロの牛肉すくって食うのがなんとも言えない楽しみと言えるのだ。


いやぁ〜美味かった。これぞっミシュランビブグルマンのなせる技なのかな?しかし、毎度餃子の相棒は牛肉湯麺を選んでしまう・・・毎度次こそは牛肉飯にしようっと誓って帰るだけにホント次こそは・・・自信ないけどね?ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事