だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

入力チェック

2008-08-03 07:26:00 | ファイルメーカー8.5
おはようございます。
14連勤も終わり久々のお休みです。
今日は”ぐるりのこと”を観に行くつもりです。時間があればもう1本くらい観たいです。

さて、最近のFileMakerで作ったと言えば入力チェックフィールド。
とりあえずIsEmpty 関数にて入力があれば0無ければ1を返す"○○来場フィールド"を作る。

IsEmpty (来場 )
にて来場フィールドに入力があるかどうかをチェック。
※計算結果は数字で。

0か1では具体的に分かりづらいのでさらに入力チェックフィールド。
計算式は
Case ( ○○来場 = "0" ;"入力済み";
○○来場 = "1" ;"なし";
○○来場)
※計算結果はテキストで。

これでチェックフィールドには入力済みかなしを返してくれます。
あとは右クリにて一致するレコードを検索にすれば入力済みだけ集められたりして便利かも。
それだけ探したいこともあるのです。のはは。

いよいよ8月になってしまいました。
仙台はまだ梅雨明けしていないかのようにどんよりしています。

日常も楽天もそろそろすかっとしたいところです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校行事 | トップ | 百万円と苦虫女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファイルメーカー8.5」カテゴリの最新記事