だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

出席簿

2008-09-09 07:13:11 | ファイルメーカー8.5
昨日は点検日。
ということで、出席率を自分でFileMakerにて管理しているものと、学校の端末から出てきているもので一致しないところがあり照合していました。

学校のイベント(勾当台)が、授業に数えられていなかった。
それと、僕の方では遅刻だけどぎりぎり出席(15分以上の遅刻で欠席扱い)、なのだけれど、そこが欠席になっていたり...
多分助手君は欠席に付けていたのかも。
お互いにデータが一致するように前回の出席簿もプリントして渡しているんだけどなあ~(笑)

出席率により試験が受けられなかったりするので(再試験はしたくないので)、管理していたのですが。まあ、僕のはその目安なのですけど。
やはりぎりぎりの人がいたりすると、一回の出欠が結構響いていたりするので。

あとは公欠ね。会社訪問とかはしょうがないと思うけど、、、、以下自粛。
まあたいした授業でもないのですが、時々大事な事を教えています(笑)

なんとなく全員に平等ではないのではないかという気がしています。

あっ!FileMaker...
前回と今回を合わせて計算させているフィールドがあるので、今回の日付IDと前回の日付IDでリレーションしています。
日付ID-1というフィールドを作ってそれと日付IDにて自己リレーション。
で、欲しい数値は前回のからルックアップ。

その数値を数えたりなんだりするフィールドを作り、トータルの出席日数やら欠席日数やら公欠日数やら出しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉が岳へ... | トップ | あしたはどこへいこお~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファイルメーカー8.5」カテゴリの最新記事