・ピア・カウンセリング
カウンセリングの専門家でなくても、同じ境遇の者同士が語り合うことで、問題や悩みを克服することは可能である。
・マイクロ・カウンセリング(アイヴィ)
カウンセラーに求められる資質や技能は多様であり、それらを体系的に学ぶことができるように、カウンセリングの技法を階層的に位置付けた訓練プログラムが開発されている。
・予防的役割
大災害などに遭遇した直後から、積極的にカウンセラーが関わることによって、心の問題を軽減させることができる。
・治療的役割
・かかわり行動
相談を効果的に行うためには、適切な着席位置やアイコンタクト、うなずきなど、受容的な身振りを心がけるなどの工夫も重要である。
・インテーク面接
・傾聴
クライエントという人物全体が発するあらゆる信号にカウンセラーが注意を向け、感覚的に受け入れること。
・明確化
クライエントの中で問題の本質が分からなくなった際、カウンセラーからポイントとなる点を指摘すること。
・リード
カウンセリング場面でカウンセラーからクライエントに対して質問すること。
カウンセリングの専門家でなくても、同じ境遇の者同士が語り合うことで、問題や悩みを克服することは可能である。
・マイクロ・カウンセリング(アイヴィ)
カウンセラーに求められる資質や技能は多様であり、それらを体系的に学ぶことができるように、カウンセリングの技法を階層的に位置付けた訓練プログラムが開発されている。
・予防的役割
大災害などに遭遇した直後から、積極的にカウンセラーが関わることによって、心の問題を軽減させることができる。
・治療的役割
・かかわり行動
相談を効果的に行うためには、適切な着席位置やアイコンタクト、うなずきなど、受容的な身振りを心がけるなどの工夫も重要である。
・インテーク面接
・傾聴
クライエントという人物全体が発するあらゆる信号にカウンセラーが注意を向け、感覚的に受け入れること。
・明確化
クライエントの中で問題の本質が分からなくなった際、カウンセラーからポイントとなる点を指摘すること。
・リード
カウンセリング場面でカウンセラーからクライエントに対して質問すること。