赤門記者のメタボな日々

笑いの街・大阪で、笑えることも笑えないことも追いかける因果な商売。明日は笑っていたいなあ…。

思い上がり

2008-05-28 20:53:38 | Weblog
 デイリースポーツ大阪本社で芸能社会担当をしております。
これといって決まった担当を持っていないので、いろいろ手広く取材しております。
その分、様々な方に会えることは、この職業ならではの大きな財産ですから、
日々その幸せをかみしめながら仕事をしている、はずなのですが…。

 今日は京都の祇園で、9月スタートのNHK連続テレビ小説「だんだん」の取材をして参りました。
「マナカナ」こと三倉茉奈、佳奈さん姉妹がヒロインを務める作品で、
今日は舞妓役の佳奈さんが、初めてその舞妓姿を披露。
和やかなうちに取材は終了し、記者も三々五々引き上げているところへ、
茉奈さんに突然「どうも~。髪、切ったんですね」と声を掛けられました。
驚きと戸惑いの中、曖昧に「あ、ええ…」と答えると、
「いや、サッパリしはったから」とさわやかな笑顔で褒めて(?)くれたのです。

 記者は入社して8年目、芸能担当は3年目。
もちろん「プロ」を相手にする仕事ですから、取材対象に対する敬意は決して忘れてはいけない。
これは当たり前です。
ただ、不遜な言い方になりますが、有名人に「慣れて」来たお年頃。
そのつもりだったのに、いざ有名人に話しかけられると、
これほど何気ない話でも、舞い上がってちゃんと答えられない。
「いや~、体の方は一向にさっぱりしませんで」などとボケつつ話を広げておけば良かったと、
若干ヘコみながら帰路につきました。

 まだまだ思い上がったらいかん。

 それにしても、今年3度目の取材だったとはいえ、
2カ月ぶりに見る記者の顔を覚えていた茉奈さんの記憶力と誠実さには脱帽です。
どの現場でも、共演者やスタッフからの評判がすこぶるいいというマナカナさんの
魅力を、再確認させてもらいました。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東大 (kei)
2008-05-28 22:16:52
東大卒業しているんですね。すごい記者さんですね。
髪を切った写真アップしてください。お待ちしています。
返信する
Unknown (メタボ2号)
2008-05-28 22:17:09
ブログ開設おめでとう!

ウンチク満載のブログ期待してます。

硬い話はノーサンキューでお願いします。
返信する