ある薬局のひとりごと

ある薬局のひとりごと

今日のことは今日のうちに

2012-11-12 00:23:00 | 独り言

独り言です。

今日のことは今日のうちにやっていくのが、冬場の調剤薬局の常識であります。

本日、終了間際に、明日にしてもいいことを本日手を出してしまった.

そんなことをしたので、終了際に、仕事のバランスを崩してしまった。

患者様、同僚にほんの少し迷惑を掛けた。

が、私はそうすることに信念を持っていたので、それ程反省はない。

そうすることで、明日の朝出だしがスムーズにいくと思った。

確かに、終了間際、疲れていた。

が、これは薬剤師としての明日の朝の薬剤師への仁義でもあると思い、行動した。

本日、それに対して、意見を申したものがいた。

頭にきた。き・・・・たです。

薬剤師の仁義を遵守しないとやっていけないです。

この仁義が、仕事を円滑にしてくれるのです。

私もその仁義で助けてもらっている。

忙しい時に、薬剤師の仁義は必要です。

仁義とは、何って話になりますが、気の効いた仕事ですかね・・・・・。

そして、自分が徳になるから自分のためにすることではありません。

他の薬剤師のためにすることです。

わかる薬剤師には、わかるはずです。

自分のためだけに仕事を続けている人にはわからないですよね。

本日、久しぶりに珍しい同僚と口論になりましたが、お互い悪気があっての口論ではないので、ステップアップでしょう。

昔の私なら、ごみ箱を蹴っていたでしょう。

「ばかやろう」ってね。これでも、仕事をし続けていることにプライドがあります。目つきが変わりますからね。恐ろしいですよ。

子供の机前には、ママの恐ろしい顔の写真が飾ってありました。

眠気覚ましらしいです。自分がみても怖いです。友達の結婚式の時の写真です。

昔に比べると、最近、おとなしいです。

1例として、しゃぶしゃぶを食べた時、最後位にお餅が出てくる店がありますね。

その店の店員さんが高い位置からお鍋に向けてお餅を入れたので、しゃぶしゃぶのお鍋のおつゆが、何故か私の顔に飛びちったことがありましたが、その時も

「世の中いろいろありますね」としゃれを言って、

「全然熱くないから、全然熱くない。心配なし、OK,OK、。心配しないでね」と申した心の広さ。

熱くないわけないだろう!!  このバカもの。

この時、以来、何故か、怒ることを忘れたようです。

が、本日、私は言ってはいけないことを話した。

「余計な仕事はしないからね・・・」

論点が違っていました。申し訳ない。

でも、遺恨あり。大人げない私であるが、悪いかい。これでも頑張っているのだ。

仕事の手の抜き方も十分わかっている私が、無理をしてここまで仕事をするには訳がある。冬は忙しいのである。出来れば、前倒しに仕事をした方がよいと思うからです。

ところで、仕事の手抜きを教えていないスタッフですが、上手に手抜きしているのにはビックリした。だから、店の動線が悪くなり、出来るスタッフに負担がかかっているのだ。

だから、私が仕事をし過ぎたのでしょう。

考えれば、考えるほど、ばかげた話です。

でも、人のいい、頭の悪い、人生の計算の出来ない薬剤師は、何を言われても頑張るのである。  明日もファイト。でも、怒りあり。ごみ箱注意すること。