ある薬局のひとりごと

ある薬局のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィギアは加点、薬局は加算

2013-12-06 22:16:59 | 独り言

フィギアの評価は加点でアップ、

薬局は加算で点数アップ。

でも、加算はまるめで少なくなった。

本日、次期診療報酬改定の基本方針 まとまるの日薬ニュースのFAXがありました。

理解力のない私には基本方針ではわからない。具体的な点数が出ないとわからない。

気になるのは

「大規模薬局の調剤報酬の適正化」 が挙げられました。これは、これは。

私見ですが、社長の給料が適正化であればよかったのかな????と思った。

公の場ではここまで。

コメント

ビックマウスではありませんドライマウスが気になりませんか

2013-12-05 22:45:46 | 独り言

某歯磨きメーカーのHPより

1.口の乾きを防ぐ日常生活のポイントについて

あなたは当てはまる項目がいくつありますか?下記の表でチェックしてみましょう。

当てはまる項目数が多いほど、ドライマウスの可能性が高くなります。

ドライマウス(口腔乾燥症)のチェック
1 口の乾きが3ヶ月以上毎日続いている
2 アゴの下が繰り返し、あるいはいつも腫れている
3 乾いた食べ物を飲み込む際にしばしば水を飲む
4 日中水をよく飲む
5 夜間にのどが乾いて水を飲む
6 乾いた食品が噛みにくい
7 食べ物が飲み込みにくい
8 口の中がネバネバする
9 口の中が粘ってしゃべりにくい
10 口臭がある
11 義歯をしているせいで傷つきやすい

鶴見大学歯学部附属病院ドライマウス専門外来 ドライマウス問診表より

2.口の乾きを防ぐ日常生活のポイント

 

  ☆口腔内を湿潤させ、口腔内を清潔に保つ

保湿剤配合の飴やガムを噛んだり、保湿剤配合のマウスウォッシュ(デンタルリンス)を使うと効果的です。
ただし、むし歯にならないようシュガーレスやキシリトール配合のものを選びましょう。
また、部屋の湿度に注意し、寝る前はマスクをかけるなどしましょう。
  ☆毎日の食生活を正す
普段から食事のときは、よく噛み咀嚼回数を増やすことを心がけましょう。
また、酸味のある食べもので口の中を刺激するなども効果的です。
  ☆生活習慣を正す
お酒はほどほどにする。タバコをやめる。など日ごろの生活習慣の改善を心がけましょう。
  ☆ストレスをためない生活
精神的に緊張すると、それだけでも唾液は出なくなります。気持ちをリラックスさせることも大切です。また、軽い運動も効果的です。
 
 

 薬剤師的には、もし患者様から口の乾燥を相談されたら、

 どんなお薬を飲んでいらっしやるか必ずお聞きしましょう。

 そこに鍵があるかもしれないです。

コメント

今年一番の嬉しかったこと

2013-12-04 20:54:31 | 独り言

今年の出来事、こんな時期になりましたね。

思い出すと嫌なことばかり。

嫌なことが多かった。

思い出すのも嫌。

来年に期待と気持ちの切り替えをしたが、この時期に風邪をひき、、風邪はこじれる、体も気分も沈みがち。

実際、沈んでいる。仕事に支障がないようにしているが、無理もしている。

この無理が、体を傷つけている。

涙も出ない。無の気持ちで生活をしている。

ゴミ箱を蹴って、怒りを納めていた頃が懐かしいです。

今は、ゴミ箱を蹴る体力もなし。

こんなマイナス思考の私に、嵐の大野君が夢に出てくれました。

「お体を大切に・・・・」この言葉が朝起きた時に・・・・

嬉しかったです。単純な私です。

マイナス思考はいけないです。わかっているけど、いじけているのです。

後は、宝くじが当たれば、今年はHAPPYだったとニコニコしているのかな・・・。

私の同僚へ、いいことあるって。

コメント

家庭内充填規約

2013-12-03 22:34:29 | 独り言

昨晩、私の後にお風呂に入った家族が、頭髪のシャンプーとボディソープの充填ミスをしたようです。

本日、あれ、いつもより泡立ちがいい。何かおかしいぞ・・・・・。

昨晩、水を補充し、まだ泡が出るじゃん、

まだまだ使えるぞ・・・と思う気持ちがこの状況を招く。

ゴミ箱にはシャンプーの詰め替えのパックがあった。

仕事でも散剤、顆粒の充填時は2人で確認しますね。

「・・・・・の容器に・・・・を入れます。確認してください」とね。

家庭においても家庭内充填規約を作らないといけないと思いました。

その前に、シャンプーの定義とボディソープの定義を教えないといけない。

意味がわかっていないようです。泡の出る物が、全てがシャンプーに思う家族がいる。

コメント

手抜きの家事

2013-12-02 23:02:45 | 独り言

仕事と家庭の両立は大変です。

ごみでは病気にならないと手抜きをすれば、アレルギーというやっかいな病気になり、ひどい目にあいます。現在、喘息治療中の私は実感しています。

掃除の手抜きの優れものはルンバかな・・・。

ボーナスを当てにして、ルンバを購入したいな・・・・。

毎日の夕食の準備は嫌ですね。待っている家族がいるので、毎日、何を作ろうかな・・と悩みの種を持っています。新婚さんは別ですね。

同僚に、

「昨日、何作った」と聞くと、「おでんを作ったわ」

そうだ、おでんを作ろうと思ったのですが、コンビニのおでんで手抜きをしてしまった。

案外、美味しいコンビニのおでん、1週間に1回はいけそうと思った。

昨晩のコンビニのおでんは、売れ残りだったのかな・・・・。煮すぎかな・・・・。

塩辛い。少しショック。

手抜きには当たり外れがあっても仕方がない。

家庭の手抜きはお許しください。<(_ _)>

が、仕事の手抜きはできない。

特に、人事の手抜きはできない。

今でしょ!、集まってください。スタッフ募集中。

当社のモットーは、お・も・て・な・し の心。

入社後、じぇじぇじぇ と驚かないで・・・・。

入社の御礼は、倍返し します。<(_ _)>

コメント