ある薬局のひとりごと

ある薬局のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビックマウスではありませんドライマウスが気になりませんか

2013-12-05 22:45:46 | 独り言

某歯磨きメーカーのHPより

1.口の乾きを防ぐ日常生活のポイントについて

あなたは当てはまる項目がいくつありますか?下記の表でチェックしてみましょう。

当てはまる項目数が多いほど、ドライマウスの可能性が高くなります。

ドライマウス(口腔乾燥症)のチェック
1 口の乾きが3ヶ月以上毎日続いている
2 アゴの下が繰り返し、あるいはいつも腫れている
3 乾いた食べ物を飲み込む際にしばしば水を飲む
4 日中水をよく飲む
5 夜間にのどが乾いて水を飲む
6 乾いた食品が噛みにくい
7 食べ物が飲み込みにくい
8 口の中がネバネバする
9 口の中が粘ってしゃべりにくい
10 口臭がある
11 義歯をしているせいで傷つきやすい

鶴見大学歯学部附属病院ドライマウス専門外来 ドライマウス問診表より

2.口の乾きを防ぐ日常生活のポイント

 

  ☆口腔内を湿潤させ、口腔内を清潔に保つ

保湿剤配合の飴やガムを噛んだり、保湿剤配合のマウスウォッシュ(デンタルリンス)を使うと効果的です。
ただし、むし歯にならないようシュガーレスやキシリトール配合のものを選びましょう。
また、部屋の湿度に注意し、寝る前はマスクをかけるなどしましょう。
  ☆毎日の食生活を正す
普段から食事のときは、よく噛み咀嚼回数を増やすことを心がけましょう。
また、酸味のある食べもので口の中を刺激するなども効果的です。
  ☆生活習慣を正す
お酒はほどほどにする。タバコをやめる。など日ごろの生活習慣の改善を心がけましょう。
  ☆ストレスをためない生活
精神的に緊張すると、それだけでも唾液は出なくなります。気持ちをリラックスさせることも大切です。また、軽い運動も効果的です。
 
 

 薬剤師的には、もし患者様から口の乾燥を相談されたら、

 どんなお薬を飲んでいらっしやるか必ずお聞きしましょう。

 そこに鍵があるかもしれないです。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年一番の嬉しかったこと | トップ | フィギアは加点、薬局は加算 »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事