ある薬局のひとりごと

ある薬局のひとりごと

聞き取り方の難しさ

2012-09-21 14:52:34 | 独り言

独り言です

日本語は難しいです。最後まで聞かないと結論がわからないです。

話し上手な方は、結論から話されますので、私のようなうっかり者でも、理解でき、円滑に会話が進みます。この場合は、概ね、相手が主導権をとっていただけるので、気が楽です。話しができました。助かりました。(*^^)v

苦手なケースとして、話された内容は理解できますが、言葉の奥の意味合いを理解しなくてはいけない相手もいます。表の言葉だけではなく、裏を知れ????

読み悟れができない私には辛いことがしばしばあります。大人の会話なんでしょうね。

読み悟れは難しいです。無理です、無理。

オブラートに包むとか、婉曲的に話されても、相手を理解することができませんので、

怒らせたかなとへこみます。

また、ストレートに話される方は、とても分かりやすいですが、ストレート過ぎて心が傷つくことがあります。

話すこと、聞くことは難しいと雑談をしていましたら、

「いい大人になれないぞ」と同僚から指摘あり。

付け加えて

「巧言令色少ないかな仁という孔子のことばは知っているかい」と聞かれた。

わからない。

辞書で調べてみよう。

会話は難しいです。 

無口な私は大変苦労しています。

私は、無口です???

※巧言令色少ないかな仁とは、言葉巧みな人には気をつけましょうという意味らしいです。

この言葉には深い意味があるようですね。あなたも調べてください。