杜松の赤裸々白書

日々、考えてることなんかを文章にしていきます。コメント、TB大歓迎です。

一昨日のこと

2005-12-29 17:46:18 | 日記
一昨日、27日はゼミの飲み会の為、梅田に行ったあと、いつもの京都のバーに行って朝まで飲んだ。
2杯程メニューから酒を頼んだけれども、酔えないから強い酒を作ってくれと頼んだ。
バーテンダーもオレを酔わせてみたいと次から次へとお酒を作ってくれた。

そのバーで一番強い酒はロンリコ151でアルコール度数は75.5%。
それをベースに5杯ほどオリジナルカクテルを作ってもらった。
もちろんストレートでもいきました(笑)
酒を飲んで吐いたことは一度しかないんですけど一昨日は結構やばかった。


たまたま、隣に外国人が座って色々と喋ってたんですけど。。。
言葉の壁を感じてものすごく悔しかった。
片言英語とジェスチャーである程度言いたいことというのは伝えられるんですけどその物事の上辺だけしか伝えられない。
本質の部分が伝わらない。
ものすごくもどかしかったです。
外国人も自分の気持ちなんかを必死で伝えようと頑張ってたみたいですけど。
朝まで一緒に飲んだだけですけど「ユーアーベストフレンドインジャパン!」って言ってくれてました(笑)

結局、バーでは3000円くらいでは収まりつかないくらい飲んだんですけどオリジナルカクテルをサービスしてくれたりおつまみなんかもサービスしてくれたり。
多分、値段聞いたらビックリします。
バーテンダーは「金をもらいたいからやってるんじゃない。」って。
そのバーテンダーはいつもそう言ってくれるんですけどね。
そりゃね、お客さんを相手にする職業だったらどこでも上辺ではお客さん第一とか言ってますよ。
でも、実際にその言葉通りお客さんを第一に考えた接客、サービスをしてるお店がどれだけあるんでしょうか。
オレが今まで生きてきてお客さんのことを第一に考えて商売やってるなって感じられたのはここのバーテンダーと某回転寿司屋くらいです。

最近、人の優しさに触れることが多い。

ここんとこは積極的に人のいる場所へ行ってる。
得るものが多いから。
けれど沢山の人と触れ合うことで自分がものすごく小さな人間だなと感じることも多くなった。


心優しい方々、いつもありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿