杜松の赤裸々白書

日々、考えてることなんかを文章にしていきます。コメント、TB大歓迎です。

サービス業

2006-05-26 21:47:26 | なんとなく思ったこと
今日は初めて派遣のお仕事に行ってまいりました。
引越し作業でした。
エレベーターのないマンションでの作業は逝きかけました。
体力的にはもちろん疲れたのですが精神的にもかなり疲れました。
派遣先の引越し業者の人遣いと言葉遣いの荒さがハンパナイ。
あとちょっとで手がでるところでした。
イメージキャラクターの○ラ○も○が死ぬほど似合わない企業だなと思いました。
引越し業者とか含めてサービス業ってまず第一にお客さんの目が常にあることを考えて仕事しなきゃいけないと思うんですよね。

バイトが怒鳴りまくられてるようなレストランでメシ食ってうまいスカ?
また来ようと思いますか?
バイトが怒鳴りまくられてるような引越し業者の作業を気持ちよく見守ることができますか?
また頼もうと思いますか?


その場で怒鳴らないと学習しないってのもあるかもですけどホントに教育がうまい人ってのはお客さんの目が離れた隙とか仕事終わりに指摘してあげると思うんですよね。
教育がうまいというかホントの意味でのサービス業を追及してる人っていうか。

バイトもそんだけ怒鳴られてるとバビって余計ミスるんじゃないかと思いますけどね。
実際、何人か今日ミスってましたし。
オレは感情が結構顔にでちゃうタイプなんで同じくバイトで来てた子に作業中怖くて声かけられなかったと後で言われましたけどね。
その怒りを非常灯にぶつけてカバー割っちゃいましたし。。。
写真撮って現像して持って行って始末書書いて・・・
あーめんどくさー(ノД`)

んまぁ実際指導側にたってみないとわかんない部分もあるだろうけどサービス業っていう業種に属する限りはお客さんが本当に心地良いと思えるサービスを提供しなきゃいけないと思う。

ただ単に食事を提供する、引越し作業をするっていう本職でのサービスは当たり前。
当たり前のサービスにプラスアルファがあってはじめてリピーターがでてくる。

接客で客に与えるイメージ、接客以外の部分で客に与えるイメージ、そういったことを常に考えてサービス業に取り組んでる会社ってのはやっぱ、違う。



ブログランキングに参加しています。
一日ワンクリックしてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こっちの方もクリックしてもらえるとうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんま)
2006-05-27 23:42:45
お疲れさーん!
返信する
Unknown (杜松)
2006-05-28 22:37:13
ありがとさ~ん!
返信する

コメントを投稿