大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

今日の通院

2006-09-27 23:19:42 | 06 退院・通院・化学療法

 今日は通院日。

 かねてから予約していた、頸部甲状腺エコーの日。9時半から、採血を終わらせ、10時から、エコーの部屋に。

 エコーの部屋って何であんなにコワイんでしょうね。暗ーい部屋で、何にも結果を伝えられずに写真をいくつか撮られて終了しました。病院によると思うんだけど、ここは結果を全く伝えずに終わるんです。

 13時から、内科の診察なのに、10時にエコーが終わってしまい、することがないので、一端帰宅…。

 13時から内科の診察。「やっぱり薬剤性ですね。」ということで、3分で診察終了。(--;)「化学療法を今終わる訳にはいかないので、週に3日強ミノを打つとかね。」などと言われる。そんなに静脈注射打ちたくないー。

 14時から主治医の診察。肝機能はGPT47、GOT82と先週に比べて上がっているのでした。(--;)

 主治医「うーん。横ばいになってきたね。この辺で底ってことで、化学療法を再開しましょうか。」

 私「えっ、いつからですか?」

 主治医「いつでもいいよ、明日でもいいよ。」

 私「いえ、心の準備が出来てないので、来週に…」

 結局、点滴に強ミノを入れ、肝機能が上がってきたら、毎日強ミノ(号泣)ということに落ち着いたのでした。

 2ヶ月空いてしまったので、再開できることは嬉しいような気がするのですが、強ミノ毎日は、かなりQOL低下かもー。何で現代医療ってこんな辛いかな…。

 エコーの結果は「大丈夫でしょう。」とのことでした。まだ検査をした医者に会ってないので、はっきり聞いていないとのことでしたが、カルテに残ったコメント的には大丈夫らしい…。大きい病院になると、分業でがいいのか悪いのか分からないですね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日!? (すみ)
2006-09-28 00:11:22
肝機能があがってきたら毎日強ミノって・・・(汗) 簡単に言うなよコラっ!って感じですね・・・(涙) 毎日通院なんて、もうホントに仕事ですよ~・・・。

でも、化学療法が再開できるのは喜ばしいのでは?? なんだかわたしも嬉しいです♪



あのー・・・。「頸部甲状腺」って、ドコらへんのコトですか?? 今更患者っぽくない質問でスミマセン(汗)



ちなみに今日も夕食は22時(汗) いつも食事には1時間はかかるので、先ほどやっと片づけが落ち着いたところです。早起き生活がした~い!
返信する
Unknown (ゆうたん)
2006-09-28 00:33:25
頚部甲状腺って甲状腺も悪いんですか?

ウチの大叔母が橋本病を持っていて、つい最近、叔母も甲状腺の機能がどうも変かも?って言ってたんでこのブログを見たら人事ではない気がしてしまいました

エコー室って薄暗くて気持ち悪いですよね?



強ミノを打ちながら抗がん剤治療をするとなると大変な事になってしまいますね。

ムリなさらないでくださいね
返信する
再開! (れひ)
2006-09-28 00:51:00
ねこたさーん、退院してきました。

早速夜更かしです。(ねこたさんに怒られそう・・・^^;)



肝臓の機能も心配ですが、いろいろと検討の上だと思うので、ばっちり抗癌剤を再開して、少しでも早く卒業できるといいですね!

ねこたさんの化学療法の再開のめどがたって、私も嬉しいです。
返信する
エコー (gedeon)
2006-09-28 08:38:22
友人が弟の診察を受けてエコー撮っている現場に立ち会いましたけど、弟は患者さんに話しかけながら、また、画像を見せて説明しながら検査をすすめています。

友人も、実際にリアルタイムに説明を受けて、納得出来たようで・・・禁煙とお酒を控えようと決心した模様。(笑)

まあ、患者と医師とのコミュニケーションの意味でも説明は必要だと思います。

黙っていたら不安になりますよね。



エコーの機械は、高いものでは800万円ほどするのですが、弟が先日この機械を買い換えた時にデモを見せられた某韓国メーカーの営業にチクリ。



「オタクの機械、500万だから安いって言うけど、この性能で日本で売るなら200万以下にしなきゃ」



私見ですけど、皆様、機械はやっぱりメイドインジャパンをお勧めします。

性能が悪いと、見つかるものも見つかりません。

同じお金を払うなら、性能にこだわるお医者さんを選ぶのがベターですが・・・機械へのこだわりと医師としての診断技能が比例するわけでないので・・・難しいですね。

スンマセン。

返信する
こんにちは☆ (みーみ)
2006-09-28 14:46:32
病院は一日がかりで疲れたでしょう。

お疲れ様でした!!

強ミノってなんですか?

ご、ごめんなさい知らなくて

でも少し再開?のメドがたったんですね?

心の準備も当然必要ですよね。

私、ねこたさんのご病気の治療とか薬とかそういうことがよくわからなくてうまくコメントができなくてすみません(ノд・。)

でも私も闘病経験があって辛いこともあったので気持ちだけは理解できると思います。

返信する
肝臓くん、どうした? (さくら)
2006-09-28 18:41:35
肝臓くん、どうしたんだい?辛い事があるなら言ってごらん?って感じですね。(肝臓くん、逆ギレしないでねっ!)

素人考えですが、お酒の飲みすぎの時、アルコールの分解を助けるため、肝臓を温めるといいと聞きますよね。私も点滴中、「ひとり温熱療法」と名付け、貼るカイロをずっと肝臓付近に貼っていました。(実際の効果があったのかはわかりませんが・・・)

昨日のキャンディの続きを書こうかと思いましたが・・・やめときます。

ねこたさんのコメントで

マンガ喫茶探して、色々と読もうかな。あしたのジョーとか。

→イロイロ読もうかな?っていいつつ、もうターゲット(あしたのジョー)は決まってる

のが、行動力ありそっと感じて、ふふふっと共感しました。 
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-09-28 21:42:23
 頸部甲状腺って、のど仏のちょっと下にある甲状腺です。CTで、リンパに何だかんだうにょうにょにつき、超音波で再検査って言われたので、受けたんです。

 結局何かは分からんのですが、今のところ橋本病と言われることもなく、普通です。良かった。

 毎日強ミノって青あざできて嫌なんですけど、と主治医に言うと、「じゃあ、点滴ルート取って、家では防水して風呂に入る?長袖で見えないし…」とおっしゃる。(--;)

 「根本的解決になってないじゃーん。」

 点滴ルートなんてぶら下げてたら、スポーツクラブの風呂には入れないし、外に出る気分も失せるし最悪ですよ。

 そんなの嫌ですというと、「でも、私、それ付けたまま飲み会行ったことあるよ。」と言われました。医者って不健康ですねー。
返信する
>ゆうたんさん (ねこた)
2006-09-28 21:43:52
 橋本病ってこないだ、「たけしの本当はコワイ病気スペシャル」で知りました。橋田壽賀子がなったとか。

 症状はだるくて、薬を飲めば改善するとのこと。今のところそんな感じではないです。ご心配ありがとうございます。

 強ミノなんて本当は打ちたくないんですよ。でも肝臓が、肝臓が…(笑)

 ま、笑ってる場合じゃないんですけどね。
返信する
>れひさん (ねこた)
2006-09-28 21:45:20
 退院おめでとうございます。これでまた遊びに行けますね。(^.^)とりあえず、点滴も順調のようだし、タキソールよりもアクトポちゃんの方が相性が良かったみたいでいいですね。やっぱり脱毛するんですか?そこが知りたいです。

 夜更かし、やめたいですねー。私も最近はマリオのせいで、(いや自分のせいでしょう。)12時くらいになってます。あまりはまらないようにしないと。
返信する
gedeonさん (ねこた)
2006-09-28 21:46:48
 胃カメラとか、大腸カメラとかは、見ながら説明するみたいなんですが、どうも超音波の場合は、検査技師と診断医師が別のようです。

 だから、説明をせずに淡々と写真を撮ってるんだと思います。技師ってもしかして、法律上説明ができないのでは?と思います。

 この機械いくらですか?とか言うと話が盛り上がりますかね。(笑)
返信する

コメントを投稿