大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

サイモントン療法

2006-07-04 11:26:27 | 09 サイモントン療法
NPO法人 サイモントンジャパン
 サイモントン療法に申し込みました。 これは、心理療法で、ガンをセルフコントロールするというもの。手が付けられなかった患者でも治った人がいるとか。
 実は、心理面って大切だと思うんですよ。人間、潜在心理で日々の行動が決定するわけだから、(好き嫌いとか、価値観とか。)まずは心から治さないとと思うわけなんですよね。
 なんか、ブログを初めて沢山の人にコメントをもらって、生活習慣は見直さないとなと思いました。

 反省点1 身体を冷やさない。
 よく考えると、「いつも薄着ね。」などと声をかけられてたような気がします。→これはただ単に肥っていて、カーディガンなどが着られなくなっただけなんだけど。今は、激やせで何でも着られます。
 それから時間が欲しくて、風呂をシャワーで済ませてたということ。入っても5分と我慢していられない。これももっとゆったりとした気持ちで過ごせるよう変えていきたいと思います。

 反省点2 自分を肯定する。
 ふと気づくと「死にたい」()「やめたい」と口走ってた自分。これは例えば仕事がうまくいかなかったりすると、(いい加減な準備で臨んで、つっこまれたりとか。)自己嫌悪にはまってしまうわけですね。
 でも、元気な人って、自己肯定すごくないですか?
 政治家が長生きするのも、自己肯定がすごいわけですよね。(政治家って、悪口をいくら言われても平気、というのが素質らしいです。)
 私は、人生のある一点を後悔していて、その一点の為に「人生リセットしたいな」なんてとんでもないことを思っていました。
 これじゃ、病気になっちゃうよ。
 この先のこと、もっと肯定的に考えたいと思います。

 で、病気になりにくい身体作りとともに、心理作りも始めようと思ったわけです。詳細はリンクを参照していただければ分かると思います。
 プログラムを見ると、「瞑想」が主な行事であるようです。
 これは分かるなあ。

 お坊さんも、長生きする人多くないですか?これはやはり「自己肯定」と「瞑想」の賜だと思うんです。自分が正しいことをしていると思うと「自己肯定」も強くなるわけだし、まして、人に対して良い影響を与えていると思うと。

 瞑想によって遺伝子を変える、と言っていた人もいました。こうなれば、目指せ老衰! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (すみ)
2006-07-04 16:10:31
何がすごいって、ねこたさんの行動力です!

サイモント療法は聞いた事あります。まずは本を読んでみようかな・・・。

とりあえず、やっていて気分のいいコトは体にもいいに違いない!くらいの気持ちで毎日を過ごしてます。体調をみながら、趣味の時間をとったりしてるくらい。

もっと治すぜ!的な前向きさが必要ですね~
返信する
もう~治す。 (ねこた)
2006-07-04 18:12:57
 私、心理面弱いんですよ。(笑)神経強迫症というのに、なったことがあるくらい。

 行きすぎた潔癖症というか、願掛けというか。

 で、それ治した方が人生たのしいなと思うんです。白血球の数で、直前キャンセルしなければならなくなるかもしれないんですが、キャンセル料発生しないので。

 薬で治すより効果的だし、何より副作用が出ないので。

 何か学んだ頃があったら、レポートしますね。
返信する
サイモントン療法 (たーちゃん)
2006-07-06 21:43:28
初めて知りました。



たーちゃん、オカンが癌になってから、インドの瞑想のCD買ったり、ヨーガ?みたいなことをしたり、アロマテラピーや、石にこだわったりと、すごいです。



自分が落ち着かなきゃいけないのに、落ち着かないんですね。



安定剤をもらってるんですね・・ちょっと強くしてもらいました。



もっと、強くなりたいです







返信する
サイモントン療法 (ねこた)
2006-07-06 22:44:10
 家族も一緒にカウンセリング受けるんです。東京でやっているクリニックでは、最高8人で来たとか。

 家族だって心理面支えきれないことがありますよね。サイモントン療法については、次々書いていきたいと思います。でも、アロマも石もとてもいいと思います。

 薬を使わなくなるともっと楽になりますよね。応援しています。
返信する

コメントを投稿