大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

免疫療法再び

2007-01-12 00:25:31 | 11 代替療法

 突然の治療終了に、驚きを隠せないまま、「じゃあ、免疫療法何回しようかな。」と思いつつクリニックに行きました。一回二七万ぐらいなら、何回できるかな、2,3回が限度だな、なんて思いつつ。

 こないだは待たされたのに、今日はすぐに呼ばれました。

 医師「どうなりました?」

 ねこた「腫瘍マーカーは6.9でした。」

 医師「それは125の方?」

 ね「そうです。」

 医「すると、19-9と125の数値が乖離したってことね。確かに19-9の上昇は気になるけれど、こちらは体調に合わせて上下する数値だから、一応体の中にがんはないと考えていいでしょう。それで、追加治療の件は?」

 ね「一応、六クールで終了って言われました。」

 医「私もそれに賛成。今追加しても、体が悪くなるだけだと思う。それでどのくらいの期間を空けるって言われた?」

 ね「(休薬期間ってこと???)一応、今回で終了って言われたんですけど。」

 気になるなあ、この言い方…。

 医「そう。こないだの検査の結果だけど。このNK細胞活性と、CD8とTh1というのが、がんを食べる細胞なんだけど、全て基準値以上なんです。」

 確かに、NKは基準値18~40%のところ33、CD8は23~56%のところ、27.4、Th1は21~35%のところ27.7。

 医「それから、免疫促進サイトカインというのがあって、これは免疫細胞が働くガソリンのようなものなんだけど、これも大丈夫。」

 ILー12というその「ガソリン」は基準値40.4~150Pg/mlのところ、65.2確かに、大丈夫です。

 医「というわけで、現在のサプリメントの補給で大丈夫。免疫療法をやる必要はありません。」

 ね「へっ

 医「それから、トランス脂肪酸には気をつけて。外食するとつい摂ってしまいがちだから。」

 ね「(ええええ、免疫療法なしい?)今流行ですよね。アメリカで禁止されたとかで。トランス脂肪酸には、どんなのがありましたっけ?植物性ショートニングですか」

 医「代表的なのはマーガリンですね。それから生クリームはどうだったかな。」

 ね「ああ、自分でたてたホイップはいいけど、買った物には色々入っているってことですね。」

 医「そうなのよ。では、また何かあったらご相談ください。」

 というわけで、一五分ほど話して五〇〇円ほど払っておしまい。

 いいのお???

 

 結局、今の生活で免疫力は大丈夫ってこと?

 今やってるのは、ゆるやかな玄米菜食と、ビタミンCとDHAとプロポリスと、にんじんリンゴジュースと、十全大補湯ぐらい…。

 検査したのも、抗ガン剤を打った二週間後なので、その時でもけなげな私の免疫力は正常を保とうとがんばってたってわけですよね。ってことは、今の方が免疫力は上がって来ているはず。

 うーん。なんか、免疫療法って金取りって気がしていたんだけど、こうやって検査をして必要でないと返されるってのは、良心的な気がする…。私の状態で返されるってことは、免疫療法が必要な人って相当悪いってことですよね。

 とにかく今できることは、食事療法しかないので、毎日食事を書いてみようと思います。米国デザイナーズフーズの頂点はにんにく。昨日山ほどにんにくをまるごと揚げてみました。一日2こぐらい食べようと思います。今度会ったらニンニクくさいかも。(笑)

  実は、新宿といえば、krispy&kreamということで、ドーナツ食べに行こうかななんて思ってたんです。タイラーメンを食べた後に…。

 でも、釘を刺されてしまったので、マクロビに変更。

 一日のメニューはこんな感じ。 

 朝 にんじんりんごジュース。玄米。白菜あぶらげの煮物。卵。

 昼 マクロビ店にてランチ。白身の刺身サラダ・穀物ハンバーグ・玄米ご飯・紫芋のスイーツ・穀物コーヒー

 おやつ さつまいも・あげにんにく明太子添え2こ

 夜 にんじんリンゴジュース・玄米・鮭・鰯ハンバーグ半分・タマネギ炒め物(油なし)・白菜あぶらげの煮物・ブロッコリー・せんべい半分。

 運動 犬の散歩二〇分。ジムにてウォーキング五〇分

 てな感じでーす。全て塩分控えめにしています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ? (みぃ)
2007-01-13 00:21:18
何?何?免疫療法もナシ?これまたビックリだね!
何回やろうかまで考えてたのにね!
そのクリニックで新宿にあるの?私も近いなぁ~。
でもお金ないから出来ないけど・・・ちょっと気になる!
じゃあ食事とストレス貯めないように毎日過ごして、ねこたさんの場合はスポーツして汗を流してね!
それと、やっぱマーガリンってよくないんだね・・・。
完璧に食生活ってなかなか出来ないけど、出来る事はやっていった方がいいって事かな♪
返信する
卒業 (シフォン)
2007-01-13 04:17:40
おめでとう♪(でいーんですよね?)
突然治療が終了してしまっていたのでびっくりしました^^;
しかも免疫力もばっちりで免疫療法も必要なしとは・・
押し売りされるどころか断られるなんて、確かに良心的で免疫療法見直しました(^^)
1日にんにく2個って2カケラじゃなくてまるまる2個
でも身体にいいんですよね(*^_^*)
ねこたさんの記事は勉強になります~
私も無治療だと不安になるし、今年は再発防止に玄米菜食をしたいと思っているので、参考にさせて頂きます(^^)
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-01-13 21:40:27
 そのクリニック自体は四谷にあるのですが、帰りに新宿を通るので、ドーナツ屋に寄ろうと思ったんです。でも、我慢我慢。ショートニングが一番体に悪いですからね。
 今日もちょっとケーキ類、アイス類を食べてしまったので、しばらくまた食養生です。
 牛乳なども、なるべく摂らないようにしているんだけど、ケーキ系には入っているので、辛いですよね。
 ま、2週間に1回ぐらいにしようかな。
 自分にできる予防をしていきたいなと思います。
返信する
シフォンさん (ねこた)
2007-01-13 21:44:08
 免疫療法なしなんてびっくりですよね。すっかりやる気でいたものだから、そのお金を旅行に使おうかななんて考えてます。新玉に何泊もできるぞーと思うとわくわくします。(笑)
 予防でできることって、ごくわずかしかなくって、食養生と湯治ぐらいなんですよね。後はサプリ。
 ビタミンCとDHAとアガリクスぐらいなんですよね。
 うーん。エビデンスに乏しいぞー。
 でも、クマザサで予防している人もいるんだから、何とかがんばりたいと思います。
返信する
見直したっ! (さくらたん)
2007-01-13 22:40:49
私も免疫療法見直しました!いいとこあるぜっ!って感じ♪そんなに怪しいモノでもなかったんだなあ。(完全に科長の話を鵜呑みにしていた・・・・)

ねこたんの免疫力、ホントにがんばりやさん。今の健康体(!)をキープしていきたいですね。私もできるところから、取り入れてみます!
返信する
トランス脂肪酸 (こうめ)
2007-01-14 00:42:14
おお~ねこたさん、免疫療法なし!でOKになったんですねー。すごい!!
今まで、運動や食生活に気をつけてきたおかげですね。良かったですね。

トランス脂肪酸、最近になってうるさく言われてますが、今までも使ってたんですよねぇ?
知らないままどれだけ自分の体に取り込んでたんだろ・・・と思うとちょっとコワイ。
どーしてもドーナツやハンバーガーが食べたくなる時があるんですけど、最近はちょっとガマンしてみたりする自分がいます(^^;)それでも食べちゃうんですが・・・
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-01-14 17:21:42
前もってチェックがあるのは知っていたけど、結果如何で「しなくていい」となるては思いませんでした。あのレベルで打つ必要がないってことは、十分対抗できるってことなのかなあ。

だったら何で再発するんだろう?数値が落ちてきたらやばいってことなのかなあ?

病気になる寸前のデータとか見てみたいですね。

マーカーと反比例してたりするのかなあ。

こうなってくると、免疫療法やってる人に様子を聞きたいです。
返信する
こうめさん (ねこた)
2007-01-14 21:33:41
 言われてみると、ファーストフードに結構行ってたんですよね…。
 今は全然行かないようにしていますが、ポテトとか大好きだったもので。
 予防法も原因も分かっていない今、「どうも、これが悪いようだ。」と思われるものを排除していくしかないですよね。
 体質と食生活なのかな、と思っているので、ファーストフードは行けなくなりました。
返信する
すご~い! (すみ)
2007-01-21 00:00:56
「ガン剤を打った二週間後」と思うと、すごすぎる結果です(^^;)

「だったら何で再発するんだろう?」←ねこたんは再発、しないんじゃないかなあ~(・・;)
ねこたんは「まだ足りない」って感じかもしれませんけど、わたしからしたら、生活の改善は十分に徹底していると思います。環境だって、病気前に比べて激変しているはずで・・・。
この数値をたたき出す人の体が、癌細胞を駆逐できないとは思えません。そのへんを歩いてる人の9割くらいは、ねこたんよりも免疫力がないんじゃないかな~って思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿