大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

外泊…

2006-10-22 12:33:49 | 05 手術・入院生活
コメントありがとうございます。まだ全部に返事を書く気力がないので、すみません。
今外泊中で、夕方病院に戻る予定です。
今回は母に来てもらっていないので、家が荒れています。
昨日ぽこたに連れて帰ってもらった時、彼が「昼飯、パンとインドカレーでいい?」と言った時はけぽっと来ました。
気分が悪くて、マネキンみたいになっているので、「じゃ雑煮とかうどんとか」と言ってくれたので、ありがたかったです。
でも、昼食時に何か変なものがでてきました。干ししいたけと白菜と大きな大根の汁に餅とうどんが入ったものです。
「干ししいたけ入れなくて良かったのに」と言うと「やっぱり」との返事。仕方なくしいたけをつまみ外に出し、一口食べてびっくり。何と芋虫がでてきました。(泣)有機の白菜を洗わずに入れたに違いない。(;_;)
やっぱり男性も料理は必須です。特にぞうに、おじや、煮魚、うどんなどの病人食は一般常識として持たないと恥ずかしいくらいの風潮がほしいです。
作り直してくれましたが、やはり…本当は夜もおじやなど食べたかったのですが、彼が買ってきたおでんセットで妥協しました。
トイレットペーパーはなくなっているし、パンは外に出したままで、黴が生え、お惣菜は冷蔵庫のなかで、こわいことになっています。
こんなに弱っているのに、退院後どうしよう。ヘルパーさんが必要かも。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (すみ)
2006-10-22 17:37:29
我が家の場合、退院当日の夜は旦那がなにか準備してくれますが・・・。彼は「焼く」「ゆでる」しか技がないので、ひたすら野菜や肉をただ焼いたものか、肉と長ネギのみ入っているうどんかになります。強制です。

で、翌日からは、吐き気と戦いながら、数時間かけてやっとショボイ夕食をわたしが用意。「作らなくていい」と言われても、目の前でコンビニ弁当を広げられるのがイヤで、ホントに動けない時以外は頑張ってました。

こういう時、家事の得意な旦那様だと助かるんでしょうね・・・なんて贅沢いっちゃいかんですよね(泣)



一口食べてからイモムシだなんて・・・(号泣) 早く副作用脱しますように・・・!!
返信する
ゆっくりできたでしょうか? (花ハナ)
2006-10-22 19:51:28
外泊できて良かったですね。。。でいいんですよね(汗)パンとインドカレー…きついです(汗)

雑煮かうどんで 雑煮うどん…気持ちは伝わってきます、要望に答えたいって、でもイモムシは(涙)私は実家の母に毎度きてもらっていたのでこのようなハプニングは無かったです。

そうじゃなかったら多分家も同じような状態かも。

もう病院にもどったかな? 副作用が楽になりますように。。。
返信する
病院かな?? (さくらたん)
2006-10-22 20:39:17
かなりキツそうですね。れひさんの感想では、1種類のお薬のときは、少しマシだったように思うのですが・・・。今回初めてのお薬だったので、これ以上大変になることはないと思いたいです。ファイト、ねこたん!

ぽこたさんには申し訳ないけど、彼が練習しているヒマはないです。彼は外食してもらって、レトルトのおかゆとか冷凍の鍋焼きうどんとか、ねこたん用に買いこんでおきましょう。食べやすい果物(ぶどうとかみかん)買ってきてもらって、にんじんジュ-スは、たくさん作ってもらってね!今回の入院で、きっとペースがつかめるって。大丈夫っ!
返信する
そうだった! (すみ)
2006-10-22 22:14:12
さくらたんのアドバイス通り! わたし、自分のお昼などは冷凍品とレトルトの麺類などを買い込んでおいてました! あとピラフとか・・・。味が濃いものだとけっこう食べられたのと、レンジでチンしたりお湯を沸かすくらいならできたので。

カロリーメイトは食べられたけど、ねこたんはどうでしょう??

副作用が抜けたら、次回の対策も立てられますよね♪ 次回といっても、あとたった2回です!
返信する
うちも~ (こうめ)
2006-10-22 22:57:54
うちの夫も料理がダメ。掃除機をかけるぐらいはできるけど、でも、掃除はやらなくてもなんとか生きていける!

大事なのは食事なのに、私が病気になると栄養のあるものが食べられない!



前に私の具合が悪かったとき、「悪いけど夕飯作れないから外食してきて」と頼んだら「あんたは夕飯どうするの?」って聞いてきたので、「コンビニでうどんとか麺類のもの買ってきて」と頼んだんですよ。「じゃ行ってくる」って出ていって、なかなか帰ってこないからどーしたのかと思ったら、自分が先に外食して、そのあと私のものを買ってきたので遅くなったのでした。

「普通、病人に先に食べさせるんじゃないの?!」とすっごくムカつきました。

私なら、病人に先に食べさせて「早く薬飲んで休んでね」って言うのにぃ・・・と思いました。

ねこたさん、具合悪いのに長くコメントしちゃってごめんなさい。でも、こういう話題はついつい熱くなってしまいます。

ねこたさんの言われるように、「病人食は一般常識として持たないと恥ずかしいくらいの風潮がほしい」ですよね!!



食事に気を使っておられるねこたさんだから、レトルトとか食べるのに抵抗あるかもしれませんが、でも、今は食べれるものを食べておいたほうがいいと思うので、簡単にできるものを試してみられたらいかがでしょうか?

一日も早く副作用が抜けるように、応援してますからね~!
返信する
うぅ~。 (みぃ)
2006-10-22 23:32:22
副作用で大変な中、芋虫ってビックリですよね!

私、日記見て「え!」って目を見張りましたよ!

せっかく家に帰れたのに色々あったしね・・・。



でもご主人はご主人なりに一生懸命なんでしょうね~!

なんて旦那もいないのに偉そうに言ってる場合じゃないけど(笑)



もう病院に戻れられたかな?

お返事なんか気にしないでゆっくり休んで下さいね!
返信する
もう (シフォン)
2006-10-22 23:59:32
病院に戻られたのですよね。

落ち着いて過ごせるはずの自宅外泊も思いのほか大変でしたね(>_<)

笑い事じゃないけれど、さすがに芋虫は・・・(T_T)

しばらくは食養生もお休みして、好きなものだけ食べてね。

ぽこたさんにおいしいレトルト品など用意してもらって、家事は無理しないでね。

男性も家事ができる人だといいですね^^;

早く副作用が抜けますように!
返信する
続き (シフォン)
2006-10-23 00:03:39
また途中できれちゃいました。。

笑い事じゃないけれど、さすがに芋虫は・・・(T_T)ですね。

食養生はお休みしてでも、好きなものが食べられるといいですね。

ぽこたさんにおいしいレトルト品などを用意してもらって、家事も無理しないでね。

早く副作用が抜けますように!
返信する
遅れました。 (れひ)
2006-10-23 00:28:22
アクトポ仲間になったねこたさんに、早くコメントできなくてごめんなさい^^;

やっとブログ巡り再開です。



私も1クール目day1の投与の後は大騒ぎでした。

TJではまったく吐気というものがなかったのに「吐気」だけじゃなくホントに吐きました。

そして、「もうやりたくない」って思いましたよ。。実際に言っていたし。

シスプラチン経験者からしてみたらまだ軽いそうですが、それでもアクプラはキツイですよね。(シスプラチンの副作用を軽減して開発されたのがアクプラらしい。)



私と周囲の経験からすると、

アクプラ+トポテシン(day1)は当日~3日間ぐらいが吐気と便秘、4日目以降が下痢(これはトポテシンの副作用)の腹痛がキツイです。

トポテシン(day8と15)になると吐気はほとんどありませんが、便秘と下痢はday1と同じように起こります。



そして、自分の印象からすると、1クール目が一番つらかった! 外泊したくても出来ませんでしたから。。

でも、先日4クール目を行ったのですが翌日自分で車で40分かけて家に帰ってこられるし、投与3日目のまだ吐気がある状態で、なんと妹の出産に立ち会いました。(この話はまた後日。)



つらいことはつらいですが、慣れてくれば生活の一部になっちゃいます。

と言っても、吐気、下痢、便秘プラス私にはヘモグロビン低下のダルさがきつくて寝てばかりいますが、吐気については数日のガマン! フリスクがお友達です。



お互い乗り越えましょうね。

悔しいけど、「慣れ」ですっ。
返信する
わかります… (ゆうたん)
2006-10-23 01:47:42
ウチの旦那はお菓子は作れてもご飯が作れない人なんです…。

なので外泊中はご飯だけ炊いてもっぱら、できあいのお惣菜を買ってきてました。



掃除は物をどかして掃除機をかけてくれない、洗濯は中途半端はしわの伸ばし方&肩の位置にキチンとハンガーがかかっていないなど挙げるときりがないです

返信する

コメントを投稿