大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

終わった、あくとぽ君

2006-10-18 17:50:23 | 05 手術・入院生活
終わりました。今まだ気分悪です。
あくとぽ君と過ごした一日
9:40 ルート確保、カイトリル(吐き気止め)、ステロイド(副作用対策)投与。
10:10 トポテシン
この時絶好調。主治医と舌の出ているT君の話でもりあがる。主治医曰く「ちょっと口ぽかんなんだよね。五年目(そんな長いのか!)の放射線医なんだけど」)
私「あの人ルート確保できなくて、看護師さんに「助けて下さい」って言ったんですよ」と言うと主治医苦笑い。ほんの少し胃が痛む。
12:00 昼食を完食
13:10 アクプラチン
だんだん沈むような怠さを感じる。すっかり寝てしまう。
14:20ごろ カイトリル
14:50ごろ 生理食塩水(薬を早く流す為)
17:00 終了
ちょっと気分悪いです。主治医の話によると、重篤な副作用は下痢らしいのですが、ほとんどの人は便秘だとか。
同室の独り言怪人Aさんは手術から戻ってきたBさんに話しかけてますが、さすがに無視されています。今も「ここ自分の部屋かなあ」と叫んでいますが、皆スルーです。
Bさんは家族とは話すようですが、さすがに話しかけてきません。昨日卵巣腫瘍の手術だったから、当たり前です。「水取ってくださる?」と言われたのですが、点滴棒があった為、「看護師さんに頼んだほうがいいかも」と言うと、Cさんが「あたしやりますよ」と言ってくれる。この人が一番常識的で40代くらい。子宮筋腫らしいのですが回復早い。さすが良性。一昨日の手術なのに、もう普通に食べ、歩いています。いいなあ。
今夜の課題はいびき対策。熟年になると、例外なくいびきかきますね。しかもCさんまでもが、メタボリック気味で、すごいいびき。耳栓してもうるさいんですよね。どーしよ。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみ)
2006-10-18 19:13:47
体に悪そうだけど、さらに薬=眠剤をもらうか、部屋を変えてもらうか・・・って、変わった先にもイビキ魔はいますよね、きっと(汗)



気分悪いんですか?? 吐き気は軽いといいなーと祈ってるんですけど・・・ダメかなあ??

気分の悪さに比例して、薬が効きまくっているんですね!(サイモントン!)



T君、5年やってルートも取れないなんて、完全に不向きですよね、この仕事・・・(汗)

返信する
お疲れさまんさ (さくらたん)
2006-10-18 20:05:17
無事に終わったのですね~。良かった・良かった♪いいイメージを頭に浮かべたいところです。イビキ気になりますよね~。口と鼻を押さえたい衝動にかられます・・・・。あっ、今やってはダメですよ。

「皆スルー」って笑える~。ほんとにずっとアピールしてるヒトいますよね。困ったときはお互い様と思いつつ、「水とってくださる?」→「ゴハンとってきてくださる?」→「TVカード買ってきてくださる?」と、エスカレートしていった経験があります。ねこたんの「看護師さん」大正解ですっ!!

ゆるりと休んでくださいね~♪
返信する
独り言怪人 (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-18 20:23:51
「今も「ここ自分の部屋かなあ」と叫んでいますが、皆スルーです」 うけました(笑)



気分はどうでしょうか?大変ですが今抗がん剤が活発にやっつけてくれてますよ!

今夜もイビキに悩まされるのでしょうか…イビキ前に薬で寝る作戦はどうでしょうか?(作戦って程のモンでもないな)



おもしろそうな大変そうな。。。ゆっくり休めますように!
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-10-18 21:45:43
T君へのつっこみに笑ってしまいました。放射線医ってことだけど、是非とも人命とは関係ない仕事してほしいですね。集団検診専門とか。

吐き気は時間と共に納まってきました。タッキーよりやや強めかな。タッキーは遅れてくるけど。

ま、ブログ更新できるってのは元気な証拠です。
返信する
さくらたん (ねこたん)
2006-10-18 21:50:46
いやーそれなりに辛かったです。やつぱ体が「嫌だー」と言ってるような気がします。あっいかんサイモントンで行こう。

それにしても、私が術後できなくて苦しんだことを、おばちゃんはいとも簡単に人に頼むんですよね。

裏返せば、やってくれるってことかしらん。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2006-10-18 21:57:02
独り言怪人にはそれなりに楽しませてもらったので、ちょっと明日の彼女の退院が残念かな。プライバシーに入ってこず、独り言を言い続けるので、ある意味無害。志村けんのおばーさんコントみたいな人でしたよ。

新しい人はいびきかかないといーなー。
返信する
Unknown (すみ)
2006-10-18 23:08:47
他の方へのコメント含めて読むと、副作用辛そうですね・・・(涙) 早く抜けますように・・・!!



音楽を聞くなら「集中して聞いているフリ」、テレビを見るなら「集中して見ているフリ」、雑誌などがあるなら「集中して読んでいるフリ」が、オバチャンを遠ざけるコツです☆

わたしは「寝たフリ」が一番多かったです(^^;)
返信する
お疲れさまです!! (ゆうたん)
2006-10-18 23:11:05
ケモお疲れ様です。

独り言星人(?)のAさんはツライですね…。

術後すぐのBさんはとてもかわいそうです



確かに中年になればなるほどイビキがひどくなられる方、多いですね~( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。) うんうん

私も入院中、一番、悩んだのは他の人のイビキでした…
返信する
おひさしぶりです (alchemist)
2006-10-19 09:01:25
 ごぶさたしてしまいました。

 気分はどうですか。眠れましたか。

 この際、いろんな種類の眠剤を試してみるというのはどうでしょうか。

 私の職場では、化学療法の入院の方はできるだけ静かなお部屋になるように(といってもそんなに選択肢があるわけではないのですが)しているのですが、おもしろい患者さとか変わった患者さんって後を絶たないですね...。

 人間ウォッチングしたくてこの職に就いた私は楽しませてもらってます。

 退院後のことをイメージしてのりこえてください
返信する
フレ~フレ~! (ちゃこら)
2006-10-19 10:36:32
無事に点滴が終了してよかったです。

良く頑張りましたね!!

私も今週は副作用に苦しんでいます(泣)

体が辛いとついつい精神も弱っちくなってきちゃうから困ります。もう残りのクールは受けないで逃亡してしまいたいなんて発想が頭をよぎります。



今週末、バトミントンの地域大会です。

ズラでも、副作用でも、家族に非難されても行ってきます~!

楽しいことはちょっと辛くてもできるんだな!

ねこたさんも、マイペースでせっかくの入院生活、しっかり休養してきてくださいね!!



綾小路きみまろ でも聞いておばさんネタで笑うって言うのはどうですか?

近くの見本を見ながらだと結構楽しめるかもしれませんよ!?

返信する

コメントを投稿