十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

十万石散策

2009-04-05 | 地域への発信
今日は天気が良かったので、大聖寺の散歩に行ってきました。

私の家は北陸本線の大聖寺駅前(学校からも800m)で、
そこから約3kmほど桜並木があります。ここは石川県でも桜の名所となっています。

まずは目的地の流し舟の乗り場にて

詳細はこちら
ちなみにここには加賀市周遊のキャンバスでも行けます。


帰り道です。
舟から見上げる桜は格別です。来週が見頃になりそう。
富山の松川べりの流し舟からの桜も有名ですが、あちらは市街地で華やか。
こちらは山城の城下町っぽく、趣があります。(まだ穴場です)


近くに観光地もいろいろあるようです。
日本百名山で有名な深田久弥は大聖寺の生まれです。
大聖寺実業高校の校歌の作詞もされています。


こちらは帰り道。十万石監督の家の近くです。
この川は先ほどの川と違います(支流です)。


来週はここでお祭りです。屋台も来ます。
帰るころには暗くなってしまいました。


 
今週は他にも近所の山中温泉へ行ってきました。大聖寺から車で15分くらいです。
久々にのんびりとした週末でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンバス (kobatads)
2009-04-06 09:18:29
久々にのんびりされたようですね。キャンバスの文字があったのでクリックしたら当ブログでした・・。どうもです。なお公式サイトは下記です。
http://www.kaga-can-bus.com/

なお山中方面へは周遊しておりませんので、お間違えなきよう・・。
返信する
kobatadsさんへ (梅鉢)
2009-04-06 22:35:48
キャンバスのリンクありがとうございます。私は一番インパクトのあるページへリンクさせていただきました(汗)。
あと、キャンバスは山代までで、山中へは行っていませんね。失礼しました。訂正しておきます。

毎年、4月のお祭りの時期は大聖寺で桜散策ですが、一週間早めました。来週は妹が出産なのでこちらにいません。残念です。
返信する