紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

高熱?安心してください!

2020年02月13日 | 家づくり現場。お客様との打ち合わせ

さて、まずは和歌山市南東部A様家の現場。こちらの設計や打ち合わせは福井君が担当させてもらっておりますので、彼の撮ってきている現場写真から。

ここ。

前回のブログ投稿にビンゴ!な部位の納まりですが、これで良いんですね。そしてそれは分かっているのです。まさに原理原則の徹底。どんなことがあろうとも、色々な条件からこのやり方でなくても良いのでは?と思える時でも、徹底の積み重ねですね。

電車とか飛行機とか、絶対にミスが許されない方々のルーチンワークというか、決まった動きを見ていると、それがよく分かりますものね。

ただ、全く反対のことも言いますが、現場で現場で対応を変えていかねばならない納まりもあるんですが。だから、その辺は整理と徹底です。

他にも

屋根の重なるこんな所も。こうなると、業界向けのブログみたくなりますが。

なんて進んでくると今日のBlogのタイトルと一向に関係なくなりますが、実は私火曜日の夜にいきなり40度近い高熱が出まして。けれどあまりしんどくない。体温計壊れてんじゃないかと2本の体温計で計6回計ったりして。。

実は、ちょいと前から「ちょっと疲れ気味かな〜」なんて思っておりまして、日曜日位から首がちょいと痛いな&口内炎ができたな位だったのですが、火曜の夜には口内炎の親分みたいなのが口の中(左側だけ)に一杯と首(左側)さわったら痛い、そして高熱、けれどさほどしんどくない。になったわけです。

さてさて、私達つくり手、特にお客様と打ち合わせする者は、お客様の目の前で図面の説明や長い時間かけて素材選び、また、一緒の車でショールーム行ったりしますから、それこそ濃厚接触者(合ってますかね?)になってしまいます。だから、その辺には常に気はつけているわけです。特にこの季節はインフルエンザもありますし。

けれど火曜の夜には、「これはまずい。どうしよう、インフルエンザとかだったら、土・日・火と6組のお客様と打ち合わせしてもろたし。えらいこっちゃ。。いやいや、一切咳もなかったし大丈夫ちゃう?まてよ、まさかのまさかはないよな。もちろん中国は行ってないし、こちらで中国の方と接したこともないし、そもそも咳ないもんな」なんて眠るまで堂々巡りをしておりました。

翌朝、かかりつけの先生に診てもらいに行くと、まずは「お前、中国いっていないよな?」から始まり、状況を聞いてくれて、インフルエンザ検査、口の中を診てもらうと、

「インフルエンザではないわ。それにしても立派な口内炎やな。原因これやな。」(もうちょっとなんか言ってくれてました。口内炎から何かになってそれが原因だったか?忘れました)

口内炎→高熱なのか、高熱から→口内炎なのかはもう分かりませんが(まあ聞きに行けばいいのですが)インフルエンザや何か人様にバンバンうつしてしまうようなものではないから、大丈夫とはおっしゃってくださいましたので安心。

昨日は一日休まさせてもらいまして(高熱は火曜の夜だけでした)、今日は社長室に缶詰で仕事しておりますが、今朝から熱も引き、口内炎もかなり少なく(小さく)なって快適です。

ただ大好きなゴハンが、口が痛いのでなかなか食べれないのが辛い所。まぁ、明日には全快になって、バリバリいこうと思っておりますが、「いやいやもう40半ばにもなるし、きちんとほんまの休みもチョコチョコとってかなあかんで」とも思っております。

やっぱりこの冬ずっと寒くなかったですものね。それがここ最近だけ冬らしくなったから体調崩したのかもしれませんね〜。皆様もくれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北摂直し&銘木見学 | トップ | 階段できてます!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2020-02-14 06:51:41
屋根の納まりさすがです!
やっぱりコレですね

時節柄、高熱とかナーバスになりますよね
口内炎から発熱?そんな事があるんですね・・・

自分、口内炎なんて何十年もできたことないですねえ・・・なんで?
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-14 09:27:08
タッキーさんいつもありがとうございます!屋根はほんま大事ですよねー。雨漏りで迷惑かけたら、一番はお客様が辛いのはもちろんですが、それを直すために壁めくるのも、つくり手にとっては情けないことおびただしいですものね。もう注意しまくっても足らないのですが、人間のやることですから、もっと厳しいルーティンを皆で検討中です。街中の軒のない現場とか見てると、何十年と経った後を考えると恐ろしすぎて発狂しそうです。
熱は下がって良かったです。今朝も快調です。口内炎から喉がどうのこうの?だったか忘れました^_^
治ってくれたらええんで。まだ口の口内炎は健在ですから、酒も飲めないし、ご飯もしっかり食べれないのが辛いっす。まぁ太ってますからちょい痩せろや。ということかと思います。
口内炎しばらくなってない!ってタッキーさん、羨ましいっす。
返信する

コメントを投稿

家づくり現場。お客様との打ち合わせ」カテゴリの最新記事