大悟の日記

DAIGO KOBAYASHI
-OFFICIAL BLOG-

哲学とは答えが無くて奥の深いもの。

2006-09-21 | 大宮アルディージャ
こんばんは。

今日久しぶりに埼玉大学でヨーロッパの哲学について
受講することが出来ました。
2時間弱の講義でしたが、
古代の哲学から、近世、近代の哲学を学びました。

たくさんの有名な哲学者がいて、
自分では思いもよらないような発想から物事を考えていて、
おかしいとか有り得ないとか思われたりするようなことかも知れないけど、
自分なりの哲学がはっきりしていて、
それを言葉にして伝える事が出来るのは素晴らしいことだと思いました。

哲学とは答えが無くて奥の深いもの。
今日話を聞いていても頭がこんがらがってしまいました。

サッカーも追求すればするほど難しくなって、
色々な角度から考えなければいけないけど、
自分のサッカー、自分の哲学は持ってそれを貫いていきたい。

11人でやるんだから難しいスポーツです。
みんなが同じイメージで連動してパスが繋がりゴールを決める。
それがサッカーの面白いところの1つです。

今この辛い状況の時にネガティブな部分にはすぐ気付くけど、
もっと前向きにもっと自信を持って戦わなくてはならないと思います。

次こそは絶対に勝ちたい。
良い準備をします。

それではまた。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (里美)
2006-09-21 22:24:00
コメント一番乗りかなぁ?

忙しい中お勉強、お疲れ様です。

哲学ですか・・・答えが無くて奥深すぎですよね。私は三児の母ですが、子育てというのも毎日考えさせられる事の連続です。お気楽な母になりたいんですけどねぇ



もう足はバッチリですか?今週期待しています

大宮のサッカーを見て元気をもらいたいです
返信する
信じます!!! (orange☆girl)
2006-09-21 22:29:14
大悟くん、こんばんは

大学での講義お疲れ様でした。



文面から大悟くんの強い気持ちが伝わってきました

「絶対に勝ちたい!」という大悟くんの言葉を信じて応援します



頑張れ!DAIGO
返信する
そうだね (まみ)
2006-09-21 22:34:10
自信を持つ事は大事だよね。自信がないと、思い切ったプレイは出来ないと思うし。

次こそは絶対勝ちたい… 大悟の言葉、信じます!敗戦した時と同じ失敗を繰り返さないよう、頑張ってください!最後まで気合の入ったプレイをしてくれるって信じてます。
返信する
期待してます! (野人)
2006-09-21 22:39:07
僕もサッカーをやっているけど本当に難しいスポーツだなと思います。でもみんなが1つになってパスがうまくつながったり、ゴールしたりすると本当にサッカーはおもしろいなと思います。



きっと次の試合では勝点3をとれると信じています。



頑張って下さい。



期待してます!



返信する
前へ!! (真貴子)
2006-09-21 23:10:29
力強く前へ進んでいってください!



ここからは負けてなんていられないよ。

勝利あるのみ!!



大宮のサッカーを。。。

大悟のサッカーを。。。



思いっきり見せてください!!!
返信する
次こそは!! (リス母)
2006-09-21 23:11:59
こんばんは。大学での講義お疲れ様です。

ほんと毎日が色々な面においても、誰もが日々勉強ですよね。人間十人いれば、十人考え方が違うと思います。サッカーという種目は団体競技なので大変だと思いますが、毎回同じコメントですがチーム一丸となり、皆が【自身】を持って戦ってもらいたいです。

大悟選手の決意なる、次は絶対に勝つ!!という気持ちがひしひしと伝わってきましたよ☆

広島戦も明後日となりましたが、大悟選手を信じて勝利を願います!!! 頑張ってくださいね☆☆☆
返信する
お勉強。 (yayoi)
2006-09-21 23:12:09
大人になっても学事は沢山あるよね!



大人にならないと学べない事もあるもんね!



学んだ事が戦術になり勝利になることを願っています。





返信する
哲学者大悟。 (みなこ)
2006-09-21 23:14:39
こんばんは。



私は、サッカーの面白さを、大悟さんのプレーから見出してきました。

今年の4月まで、「サッカーの何が面白いか」さえ分からなかったし、興味もありませんでした。



大悟さんが、今日見聞いた哲学者の思想は、難しかったかもしれませんが、とても斬新にも映ったと思います。



私にとって、大悟さんは斬新でした。

そして、サッカーを説いてくれる人です。



私はサッカー脳が全然足りないので、まだまだ試合を見ても、話を聞いても、分からないことが多くて頭がこんがらがります。

だから大悟さんのサッカー哲学も、まだ全然分かりません。これからも、大悟さんが、自信の哲学を貪欲に追求していく限り、それは変化し、進化していくと思います。

その限り、私は、あなたとサッカーに興味を持ち続けることが出来ると思います。





負けたことを、謙虚に受け止めてください。

自信と過信は違います。

問題が解決するまで、とことん負けたわけを追求はしてください。

応援しています。

返信する
哲学… (Unknown)
2006-09-21 23:32:52
こんばんは!はじめまして☆

私は埼玉大学の学生です。

大悟選手のプレーを見ていつもワクワクさせられてます!アドレナリン大放出です☆★☆



今日の大悟選手のブログを読ませていただいて、なんとなく哲学に興味が出てきたので、後期の授業取ってみようかなぁ…なんてちょっと考えてます☆



今週末の試合期待してますっ

大悟選手の完全復帰を心待ちにしています♪
返信する
パス&ゴー☆ (ハナエ&レイコ)
2006-09-21 23:51:53
大悟くんの考えが沢山詰まったパスへの哲学で、これからも私たちを魅了していってくださいね(u∀u*)



キャンパスライフも楽しんでください♪



返信する