犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

後悔先に立たず

2020-09-22 21:05:00 | リウマチ

朝は爽やかに晴れてたのに、今は雨が降ってます。

 

さて、私はこの2年ほどで、体重がどどーーーん!と急激に増えました。

原因は、加齢による基礎代謝量の減少と運動不足。

それと、ある時期なぜかポテトチップスに嵌ってしまい、

毎日1袋食べてた時期がありました。

なぜあそこまでポテチに入れあげていたのか・・・

我ながらすごい謎。

今ではたぶん1年に1回食べるか食べないかです。

とにかく気付けば10㎏以上増えてしまってたんです。

これはマズイ!とさすがに危機感を抱えた私は、ジムに通い始めました。

ほぼ毎日通って半年後、順調とは言いづらいけれど、

5㎏ちょっと体重が減ったあたりで、肩に異変を感じました。

痛みが出たら休む勇気も必要かと、1週間ほど休みました。

そしたら・・・たぶん気持ちが切れたんでしょうね。

肩の痛みが消えてもジムに行けなくなっちゃったんです。

 

あぁ・・・なんでやめちゃったかなぁ。

今更後悔の嵐です。

運動やめたとたんに、また体重は元の木阿弥。

これはダメだ!なんとかせねば!!と思っていたら体のあちこちが痛みだして

「リウマチ」と診断され今に至るわけです。

 

なぜ今こんなに体重にこだわるかというと、

実は生物学的製剤って、結構な種類が体重によって使う薬の量が変わるみたいなんです。

つまり使う量が多ければ、それだけお値段も跳ね上がるというわけ。

保険適用でもかなりお高いお薬です。

こんなことになるってわかっていたら、もっと真剣に運動してたのに!!

って、ズボラ者の言い訳ですけども(笑)

 

でも太ってても良いことってあまりないような気がします。

盲腸の手術(医者に見逃されて腹膜炎1歩手前までいきました)のときに

外科医の先生が、お腹に脂肪が付きすぎてる人の手術は大変だって言ってました。

開腹するのが大変なようです。

その当時の私は、まだギリセーフだったようです。

何気に失礼な医者だ(笑)

そして体重によって量が変わる薬もあるので、やっぱり太ってても良いことないです。

今私は声を大にして言いたい。

現在少しウエイトオーバーしてて、でも体が自由に動かせるのであれば、

ぜひ頑張って筋肉量増強ダイエットに励んでください!!

 

大きなお世話だったらごめんなさいⅿ(__)ⅿ