犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

盲腸で死にかけた?話 その2

2021-11-17 00:25:20 | リウマチ以外の病気
医者に背を向けられた私は
帰る選択肢しかありませんでした。

痛みのため、くの字に体を折り曲げ
壁を伝いながらしか歩けない。
そんな状態なのに胃薬の処方だけで
帰れと言われるとは…。

その日の支払いはCT検査したからか
それとも夜間救急だったからか
確か1万数千円だったと思います。

そして家に帰ったのですが、
痛みで動けないので
2階の自室には戻れず、
1階今のコタツに分厚いダウンを着て
潜り込みました。
ハンパない寒気でガタガタ震えながら
眠れない夜を過ごしました。

翌日の朝、少し痛みがマシになり、
とりあえず手すりに捕まりながら
2階の自室のベッドへ辿り着き、
ようやく布団の中で横になれました。
コタツはやはり身動きできず、
体が痛かったです😅

その日のイベントは当然不参加。
毎年開催していた
チャリティーイベント。
そのときは東日本大震災のすぐ後で、
集まった募金や売上は急遽
協会を通じて東北へ寄付することに
なったようです。

私は屋台の物販担当でしたが、
朝から電話で事情を説明し、
休ませてもらうことになりました。

その日は1日中ベッドの中。
1階へ降りるのはトイレだけ。
食事も痛みで取ることができず、
ひたすら律儀に胃薬を飲むだけ(笑)
胃薬を飲むための水も辛かった😣

そしてそのまた翌日。
痛みと寒気が治まり、
なんとか歩けるまで回復。
歩くとまだ少し痛みがあるけど、
まぁ仕事には行けそうかな?といった
感じでした。

でも、痛みとともに
発熱したことが気になり、
例えばインフルエンザとかだと
やっぱり困るよなぁということで、
近所の診療所に行って
調べてもらうことにしました。

会社に電話して診療所に寄ってから
出社するので少し遅れる、
場合によっては休むかも?と連絡し
診療所へ向かいました。

徒歩で行って、
ドクターに土曜日からの経緯を
説明し、インフルエンザの検査を
お願いしたところ、

「そんなインフルエンザの症状は
 聞いたことない。
 たぶんインフルエンザではない。」

と言われてしまいました。

「それよりお腹痛いんでしょ?
 ちょっとそこに横になって。」

診察台に寝転ぶよう指示され、

「ちょっとお腹触るよ。
 これ痛くない?」

お腹の右側をぐっと押して
ぱっと離されました。

「いっ!痛いっ😫」

何とも言えない鋭い痛みが!!

ドクターはそれだけで
「虫垂炎。間違いないわ。」と
言いました。

「虫垂炎…え?盲腸!?」

「そう。紹介状書くからすぐ行って。
 切るかどうかはそこの医者が
 判断するから。」

は?これからすぐ???
ってか、

切るの!?

いきなりの展開で頭が追いつかない。
でもドクターは
「〇〇病院と市民病院、
 どっちがいい?」
と話を進めていく。

〇〇病院は土曜日に
救急搬送された病院なので、
そこは嫌だ!と思ったものの、
言葉にする前にドクターが

「〇〇病院の外科…今日はS先生
 いてるな。
 この先生ワシの後輩やから、
 〇〇病院に紹介状書くわな。」

勝手に決めてしまった😰

「ほなこれからすぐ行くんやで。」

紹介状を手渡され、
会社に事情を説明する電話を入れ
私は土曜日にけんもほろろに
追い返された病院へと
再び向かうのでした。

to be continue…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿