犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

古いネジのお話。

2021-11-07 23:37:32 | その他
11月とは思えないほど
暖かい日が続いています。
今日もすごく良い天気で
気持ち良かったです☺️

ずいぶん前から
台所のサッシの鍵が
グラグラしていたんです。

クレセント錠って言うらしいですね。

掛ける方も受ける方も両方グラグラで
鍵を閉めるのにすごくコツがいる。
母はマトモに閉めることが
出来ませんでした。

で、緩んでるのだろうと思い、
ドライバー片手に
クレセント錠とやらを
初めてまじまじ見てみました。

掛ける方は中心部分?にネジがあり、
それが結構緩んでいたことが判明。
ドライバー突っ込んで
簡単に閉めることが出来ました。

次に受けの方ですが、
サッシを互い違いにして
受けを表に出してみると…。

あれ?
なんで上下に2つ
穴が開いてるの???

…………。

ネジ2本とも飛んでる!?

うわー、
よく受けが落ちずに
留まってるもんだね😰

とりあえずどんなネジがわからない。
(両方飛んでしまってるので)
仕方がないので家にあるネジを
片っ端から試してみました。

しかし!
どのネジもまっっっったく合わない。

困ったなー、どうしたもんか…🤔

で、ふと思いついた。

他のサッシからネジを1本抜いて、
それを持ってホームセンターに
行けばいんじゃね?

早速2階のあまり開け閉めしない
踊り場の小窓のクレセント錠に
当たりを付けた。

ネジをひとつ外してみると、
先が尖ってない(平ら)
長さが5ミリくらいの短いネジ。

そりゃこんな特殊なネジ、
我が家にあるわけない😅

そのネジを持って
コー○ン・プロにネジを探しにGO!

売ってるネジの種類が多すぎて、
なかなか見つけることができず、
店員さんに持っていったネジを見せ、
同じものを探してもらったけど…。

どうやらこのネジと
ピッチの合うネジがないらしい。

そこには店で扱っているネジの
ピッチ穴の見本が置いてあり、
店員さんが一生懸命
私が持って行ったネジと合うピッチを
探してくれたものの、
どれも微妙に合わない。

私んちは昭和50年代前半に
建った建売住宅。
どうやら40年以上前のネジは
今の標準から外れてしまっている
ようです。

結局『ない』という結論をいただき、
しょんぼり帰ってきました。
でも何とかしないとなぁ。
1階のサッシだし、鍵がかからないと
とても困るもの😰

うーん、うーんと唸りつつ
サッシを動かしていると、
レールのところに小さなものが。

なんと!
ひとつだけネジが落ちてたーっ😆

よし、まずはひとつだけでも
とめておこう。
ネジをとめてみると
グラつきが収まりました。
でもやっぱりひとつだけでは
心もとない。

そこで、2階の小窓から抜いたネジを
そのサッシに付けることにしました。
ほとんど開け閉めしない窓だから、
ネジ1本でも大丈夫だろう。
毎日開け閉めする台所のサッシの方が
優先されるのは仕方ないよね(笑)

と言うわけで、
無事台所のサッシは落ち着きました。

しかし、どのサッシも古さは同じ。
これからもネジが落ちることは
考えられます。

なくならなければいいけど、
今回のようになくしてしまうと
もう大変!
売ってないネジなので困ります。

古い家って
今の家の規格サイズとは
全然違うのですね。
何かあるたびに困ることが多そう。

DIY出来るようにならないと
いけない日が来るのも近いかも😅






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2021-11-13 12:21:32
玄関の補助錠のねじが 変形してしまい ホーム
センターで 同じものが無く。近所のネジ屋さんに
聞いたら 似たものを 探してくれて
 二本 くれました。「見本だからと 代金は
要らない」と言われ ウルっときました。

 
返信する
Unknown (daifuku935)
2021-11-13 12:47:18
ぽんさん
訪問&コメント
ありがとうございます☺️
古いネジ、やっぱり規格が
変わっているのでしょうか。
ホームセンターにはないです
よね〜😅
私もネジ専門店で聞けば?と
言われて、今考え中です。
良いお話、
ありがとうございました😄
返信する

コメントを投稿