犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

手の違和感

2021-11-11 10:11:01 | リウマチ
先日買った
ヴァセリンのハンドクリーム、
とても良いです☺️
私には合ってるようで、
ツルスベになります🥰

ただ、水を使うと
やはりヌル…っとしますが😅

そんなこんなで今日は手のお話。

関節リウマチを患ってから、
ずっと手に違和感を抱えてます。

パッと見、リウマチの手には
見えないと周りからは言われますが、
自分では
少しずつ変わってきてるような
わずかな違和感があります。

今現在の私の手。

リウマチ以前の手を
私自身覚えてはいませんが、
結構自分の手が好きだったんです。

なんとなくだけれども
好きだと思っていたときと
少し違うなって感じます。

きっと誰にもわかってもらえない
モヤモヤ感だとは思いますが。

でもその違和感は
見た目だけではなくて
動作にも感じられます。

箸を持つ
ペンを持つ
小銭を財布から出す
落ちた物を拾う
服のボタンをかける
歯磨き時の歯ブラシの持ち方…

全部
指先や手全体に違和感があります。
とにかく今まで通りじゃない。

それでも
たまに、もたつくことはあっても
キチンとこなせているので、
他の人からは普通に見えてると
思います。

こういうちょっとした違和感が
じわじわ、本人にバレないように
少しずつ体を蝕んでいってるのかも?
気が付いた時には
取り返しがつかなくなってるんじゃ?
そんな不安があります。

自分では痛みもなく、
寛解と言ってもいいのでは?等と
軽く考えていますが、
血液の数値は寛解から程遠く、
医師からも
「症状はなくても進行している
 場合は多々ある」
と言われています。

免疫に関わる薬
メトトレキサートを週10mg(5錠)
服薬しているにも関わらず、
風邪一つひかないし、
若い頃に繰り返した膀胱炎も
今では鳴りを潜めています。

もちろん罹らないのが一番ですが。

昔からワクチン打たなくても
インフルエンザに罹ったことは
片手の指以下だし、
私の免疫ちゃんはかなり強そう😅

本来なら喜ばしいことなのにね。
ちょっと休憩してくんない?
なんて、ほんと贅沢(笑)

症状が軽いうちに
何か手を打たないと!
でもそれは生物学的製剤に
お願いするしかないのかな。
メトトレキサートは、
これ以上増やしても
効果は見込めないと言われているし。

だけど
不器用ながらも何でも出来てる今、
まだ生物学的製剤には
踏み切れないでいます。

悩ましい日々は続く😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2021-11-11 10:25:46
モヤモヤ感、わかります…不安も🍀こればっかりはね…
病気って、なった者にしかわからないものかもしれませんね。
返信する
Unknown (daifuku935)
2021-11-11 10:31:50
@kibori-more さん
コメント、
ありがとうございます。
そうですね。
経験しないと
わかりませんよね。
楽しいことばかりでは
ないけれど、
楽しいことを見つけて
元気だして頑張ります😆
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-11 10:50:37
@daifuku935さまのブログで、私のように元気と勇気を頂いている人多いんじゃないでしょうか?😊
「楽しいこと見つけて頑張る」に賛成💕
戻れないけど、楽しいこと見つけて「今」を楽しみましょう🎵 きっとリウマチ仲間はいっぱいいる?はず(笑)目指せ現状維持✨笑顔で過ごせますように✨
返信する
Unknown (daifuku935)
2021-11-11 12:36:03
@kibori-more さん
私こそ
kibori-moreさんの
ブログで元気頂いてます😄
笑っても嘆いても同じ人生
ならば、笑って過ごそう😆
いつも励ましのお言葉、
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿