犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

盲腸で死にかけた話 その4

2021-11-18 22:32:10 | リウマチ以外の病気
病院へ戻り、
入院手続きを済ませ病室へ。

当日すぐ手術出来たのは、
お腹痛くて土曜日の夜から
絶食状態だったからだと思います。

手術前に再度S先生の診察と
術前説明を受けたのですが、
その後病室に戻ったときに
看護師さんから

「あの、どなたかご家族の方は?」

と聞かれたので、

「S先生がひとりで大丈夫と
 おっしゃったので私ひとりです。」

と答えると、
看護師さんの顔色が変わりました。

「えっ!?あの…え?ほんとに!?」
「ハイ。」
「うわ…どうしよう😰」

???なんなのかなぁ???

看護師さんは別の看護師さんに

「あ、ねぇ、
 ご家族来られてないみたい。
 先生がひとりで良いって
 言ったって!」

と慌てて言ってます。

「は!?なんで!?もぉ😠
 仕方ないからこっちで連絡する!」

看護師さんたちがバタバタする中、
私は術衣に着替えて手術室へ。

剃毛されるかと思ってましたが、
それはなかったように記憶してます。
今はしないんだと思った記憶が
あるので😅

脊髄?に麻酔するために
体をくの字に折って注射されました。
局所麻酔だったので、
手術中はずっと意識がありました。

腸を引っ張られる感触がありました。
痛みはもちろんないのですが、
やたら寒かったことを覚えてます。
手術中は、ずっと時計を見てました。
手術時間は40分程だったかな。

手術中のドクターたちの会話は、
手術の話と
世間話が半々くらい(笑)
たぶん盲腸の手術なんて、
外科医にとっては簡単なんでしょう。

手術後に摘出した盲腸を
見せてもらいました。

本来の盲腸は
小指の先くらいの大きさのようですが
私の盲腸は8センチくらいあり、
縦にパックリ割れておりました。
どうやら土曜日の夜に破裂して、
激痛はそのせいだったようです。
あと少し遅れていたら、
確実に腹膜炎を起こしてたらしい😱

それでも少し膿が漏れており、
それをキレイにするため
通常の盲腸による入院よりは
2〜3日長くなってしまいました。

まぁ腹膜炎起こしてたら
もっと入院期間が長引いてたし、
下手したら命に関わってたって
言われてゾッとしました😫

もう少し続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿