題詠100首blog

こちらは「題詠100首blog」のイベント会場です。「イベントの仕組み」をお読みの上、ご参加ください。(五十嵐きよみ)

自選集のタイトル募集

2005-11-21 | 自選集について
ひとまず先に、タイトルの募集を始めます。
以下のとおり、自選集のタイトルを募集しますので、この記事のコメント欄にどしどし書き込んでください。

【第1案】
自選集のタイトルは、題詠100首blogで使用した題を3つ以上組み込んだものにしてはどうかなと思っています(さらに、副題として「題詠100首blog自選集」などと付ける)。下記の例のような感じのタイトル案をどしどしお寄せくださいませ(なお、いただいた案をもとに、こちらで手を加えさせていただく可能性もあります)。
 例:上海の秘密カフェ 百合とオペラのアイドル戦争 キッチンから飛ばした手紙が風に舞う

【第2案】
上記以外に、普通(?)のタイトルも募集します。こちらのほうにいいものがあれば、【第1案】にこだわらず、普通のタイトルにしたいと思いますので、ぜひこちらについてもご応募ください(これまた、いただいた案をもとに、こちらで手を加えさせていただく可能性もあります)。
 例:短歌、WWWを走る。

・お1人で何回書き込んでもらってもかまいません。たくさん候補を出していただいてOKです。
・ほかの方の出されたタイトル案で、「これはいいな」「ぜひこれをタイトルにしてほしいな」と思うものがあれば、応援メッセージも受け付けます。参考にさせていただきますので、ぜひどうぞ。
・自選集に参加されない方のご応募&応援メッセージも受け付けます。よかったら、どうぞ書き込んでくださいませ。
・応募の締切りは、ひとまず12月15日にしてみます。

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル案 (中村成志)
2006-11-22 07:50:03
「カフェ〈ブログオペラ〉」
なんてどうでしょ?
少しふざけたタイトル案 (西中眞二郎)
2006-11-22 13:21:16
 お題を入れるというのは面白いアイディアだと思います。それならいっそのこと「短歌」にしてしまったらどうでしょうか。長すぎるという難点はありますが、例えば:
スカートは揺れて秘密の芽が萌える桜花びら風の自転車
印刷の際には、お題の言葉だけ大きな活字にしたらどうでしょう。
少し真面目なタイトル案 (西中眞二郎)
2006-11-22 13:28:42
 お題から離れた案として、例えば:
「さわやかな出会い」
 副題は当然付けるのでしょうから、これでも通じるのかなとも思います。
普通?のタイトルとしての案 (睡蓮。)
2006-11-22 21:35:54
今回の投稿システムの特徴としてトラックバックというのがあったので、単純にtrack backという英語を勝手に訳して・・・
「わだちの後ろ」とか
「小道を戻れば」とか・・・。
それぞれの歌がアップ(?)されてきた道を戻ればそれぞれのブログにたどり着く~みたいなニュアンスでしょうか。
(もう少しマシな語彙でできそうにも思いますが・・・)
タイトル案 (近藤かすみ)
2006-11-23 00:51:22
『ブログde短歌』というのは、どうでしょう。
短歌はぜひ漢字のままにしてほしいです。
【第1案】に沿って (折口弘)
2006-11-23 00:52:18
「しずくがブログに響いたら」

「プロガーたちの響くしずく」

「プログに落ちたしずく達」

なんてどうでしょう?
タイトル案 (はるな 東)
2006-11-23 11:16:56
近藤かすみさんの案がすっきりして好きです。


西中眞二郎さんの案も面白いかなと考えてみました。

●流行のブログで詠んだ百題の銀の花びら風に舞う道
タイトル案 (花夢)
2006-11-23 14:03:05
ブログの風 ~題詠100首blog自選集~


五十嵐さんが先頭に立ち、みんなの集まる場所となったブログ。
そして、皆さんの言葉が一陣の風となるイメージです。

題としてもふたつ入っています。
タイトル (のんち)
2006-11-23 20:08:03
五十嵐さんのblogの
『題詠100首blog』では駄目かなあ。。

みんなのblogへも
『題詠100首blog』って言葉でつながってるよね。

来年もあるように『2006』をつけても、、、

でも、
『ブログde短歌』もいいかなあ。。。
野暮な案は撤回? (西中眞二郎)
2006-11-24 00:52:42
花夢さんの「ブログの風」、あっさり・すっきりしていて良いですねえ。私の野暮な案は、撤回したい心境です。

コメントを投稿