市川の女性整体師 川島カイロです! 市川市/整体/腰痛/肩こり/産後の骨盤矯正/ヘルニア/坐骨神経痛/頭痛/千葉県

腰痛や肩こり、頭痛を良くしたいな→検査と説明を受けてみませんか?2つセットで無料です。その不調、何が原因でしょう?

膝の痛みが改善

2012-01-20 | 膝の痛み・下肢の痛み
市川 本八幡の整体院、川島カイロです。

以前は腰痛でいらしていた患者様。
「最近、膝が痛くなったの
ということで通院中。

いつも施術前に行う検査や筋力検査、神経検査、整形外科検査、
色々とやってみるんだけど、どれもいまいちはっきりしません。
膝周りで痛いって教えてくれた場所の近くをさわって
「ここですか?ここですか?」
と聞いてみると、
「そこも痛いけど、、、」
”まさにそこ”という痛さではないご様子。
いったいどこが痛いんだろう?

下半身の筋力は施術前は弱いんだけど、施術が終わるときちんと筋力が入る。
それでも痛みが減らないっておっしゃる。

それが2,3回続いてしまいました。

今日、もう一度検査してみました。やっぱり変わらないなー。
痛いとおっしゃる場所とはだいぶ変わるけど、と思いながら
調べる範囲を広げてみることにしました。

すると
「ひゃっいたっっ
「えっここ
み、見つけた~。やっと~。
痛いところが分かれば対処できます。

瞬間的にとび上がるような痛みを
ジャンプサイン
といって、小さなかたまりのような痛みがあるのです。

患者さんも私がさわるまでそこだとは分からなかったそうです。
慢性痛―じんじん、シクシク、ず~んと、何となく違和感―の痛みは
「ここ」
と痛みを特定できないことも多々あります。

施術後、立って頂いて
「ゆっくり膝を曲げてみてください」
「あっ。曲げても痛くない。やったー
大分楽になったみたいです。

完全に深くまで曲げるにはもう少しかかります。
見つけるのに時間がかかってごめんなさいね。



膝痛 なら市川の整体院

当整体院までの地図ならグーグルプレイス

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
クリック応援お願いします('-^*)/

最新の画像もっと見る