市川の女性整体師 川島カイロです! 市川市/整体/腰痛/肩こり/産後の骨盤矯正/ヘルニア/坐骨神経痛/頭痛/千葉県

腰痛や肩こり、頭痛を良くしたいな→検査と説明を受けてみませんか?2つセットで無料です。その不調、何が原因でしょう?

カイロプラクティックで風邪を治した

2009-09-30 | 臨床
前回、風邪にかかった子供のことを書きました。今日はその続き、経過報告です。

27日(日) 
・大して熱も上がらず。割と元気。食欲は少なめ。
・なるべく寝かして穏やかに過ごします。
・起床後・お昼寝前・就寝前に前回のブログの中のテクニックからピックアップして施術

28日(月)
・前日が軽症だったので心配なく仕事へ。
・帰ってくると「3回も吐いちゃった、、、」と。どうやら熱がだんだん上がっていたようです。
・呼吸のたびにぜい鳴音(ゼーゼーヒューヒューなど)。強い鼻づまり
・熱は38.4℃
・食欲はあり。でも食べると吐くので食べられず。少量ずつ水分を取る
・呼吸が苦しいので横向きにしかなれず。「施術できないからなんとか体位を変えて」と頼むが嘔吐感があり、できず。仕方ないので
 リンパマッサージ→足の裏をたたいて刺激するのみ
 自律神経へのアプローチ→迷走神経の抑制のみ
 解放テクニックと頭蓋骨調整は横向きで
こんなんで効果があるのだろうか?やらないよりマシ程度だろうなとこちらも半分諦めモード。
「苦しい、助けて、何とかして」という子供に
「お母さんにまかせなさい。熱が苦しくなかったら熱じゃないから。君の体が勝つか風邪が勝つか今夜が山だからねっ!負けるな!」と叱咤激励。
「今夜なの?」「そう」とりあえず今夜だけ頑張ればいいと思い込んだようです。
でしたが、夜中・夜明けと様子を見てみると熟睡。良かったぁ、という感じ。
というのもアレルギー持ちなので風邪をひいたときは特に鼻がつまり呼吸ができず、いつも眠りが浅くなるからです。眠れるというのは素晴らしいことです。体力の回復が目に見えて表れます。

29日(火)
・起床後、熱が36.6℃。わりとけろっとして起きてきました。「お腹すいた~」
・体温計は平熱をさしてますが、体に火照りが感じられます。まだ、完調ではないですね。こういうときは良くなったと思って動くとすぐ熱が上がります。
・夕方にかけて火照りはほぼおさまり、そのまま熱も下がったままです。
・就寝前に一通り施術を行いました。

29日朝、インフルエンザの確認をしに行ったほうが良いか病院に問い合わせ。
・発熱後12~24時間くらいに検査を行う
・その後発熱が数日続く
というのがインフルエンザだそうです。今回の場合、発熱後翌日には熱が下がっていましたので検査に行っても陰性になるのだそうです。

薬を飲むより手間がかかるとは思いますが、自分自身の力で風邪が治るほうが私は良いと思っています。

また、薬で熱を下げることについては結果的に体内の菌を減らせないので、発熱期間を長くさせる可能性もあります。(でも苦しんでる子供目の前にして飲ませないのも辛いですよね~)


*施術の効果に関しては私の所感です
*食物アレルギーに関しては治療機関で治療を行っております。私の施術のみで軽快しているものではありませんので念のために書き添えます。

来年開業予定です→川島 船橋カイロ
JN整体スクールはこちらです→JN整体スクール


最新の画像もっと見る