ミラーレスカメラというのはだいたいにおいて値崩れが早い。
発売当初から2~3ヶ月で当初の半額ぐらいになるモデルも多い。
こういう価格動向を見て、「不人気だから」とか「値付け戦略がズサン」とか
言う人がいるのだが、それは勘違いだからやめといたほうが良い。
だいたい、製品が価格を維持できなくなって値崩れしているのか、
メーカーのコントロール下で断続的に値下げしているのかは、
価格推移曲線を見れば分かる。
市場の動向に振り回されて値崩れしている製品は価格の動向曲線が
急落したり、再上昇したり、不安定だが、
メーカーの戦略で価格変更している製品は動向曲線が安定している。
そういう意味では、ほとんどのミラーレスカメラは「値崩れ」ではなく
「値下げ」である。
価格下落の激しいといわれるLumixシリーズでも、販売開始後の価格下落は
どのモデルも同じような動きをする。
市場に振り回されて「値崩れ」している場合にはありえない話だ。
何でこういう販売戦略かというと、一番肝心なのは、
販売開始には高値でも買ってくれるユーザーがいるということだ。
デジタルカメラというのはコレクターみたいな人が少なからずいて、
新しいカメラが出ると価格にかかわらず飛びついて買ってくれる。
それに、店頭で最新モデルですよというと、高くても買ってもらえるケースも多い。
それから半年くらいかけて半額ぐらいに価格を落としたりするが、
これでだいたい毎月の生産計画どおりに売れていくということだ。
つまり、一定の販売台数をキープするように価格調整しているということ。
値崩れが早いのはモデルチェンジが早いからで、1年でモデルチェンジする
モデルなら、半年後には底値になっていないと高値感が出てしまう。
ただ、時々人気モデルというのは出るので、その場合は高値を維持して
利益をキープするわけだ。(最近ではOM-D E-M5とか、NEX-7とかだ)
大体こういう仕組みだ。
あくまでも値引きだということをお忘れなく。
ただ、値崩れ的なケースが無いとは言わない。
最近のケースではOLYMPUSのEPM-1(Pen mini)なんかがそれで、
基本高値で推移いていたのが最近急に安価になっている。
おそらく現在のOLYMPUSは、PENブランドの維持より、目先の現金が欲しいのだろう。
優良ブランドだったPENの将来を考えると、苦しいところだ。
(もしかすると、OM-Dという高級ブランドが出来たので、PENを量販ブランド化
するつもりなのかもしれないが)
発売当初から2~3ヶ月で当初の半額ぐらいになるモデルも多い。
こういう価格動向を見て、「不人気だから」とか「値付け戦略がズサン」とか
言う人がいるのだが、それは勘違いだからやめといたほうが良い。
だいたい、製品が価格を維持できなくなって値崩れしているのか、
メーカーのコントロール下で断続的に値下げしているのかは、
価格推移曲線を見れば分かる。
市場の動向に振り回されて値崩れしている製品は価格の動向曲線が
急落したり、再上昇したり、不安定だが、
メーカーの戦略で価格変更している製品は動向曲線が安定している。
そういう意味では、ほとんどのミラーレスカメラは「値崩れ」ではなく
「値下げ」である。
価格下落の激しいといわれるLumixシリーズでも、販売開始後の価格下落は
どのモデルも同じような動きをする。
市場に振り回されて「値崩れ」している場合にはありえない話だ。
何でこういう販売戦略かというと、一番肝心なのは、
販売開始には高値でも買ってくれるユーザーがいるということだ。
デジタルカメラというのはコレクターみたいな人が少なからずいて、
新しいカメラが出ると価格にかかわらず飛びついて買ってくれる。
それに、店頭で最新モデルですよというと、高くても買ってもらえるケースも多い。
それから半年くらいかけて半額ぐらいに価格を落としたりするが、
これでだいたい毎月の生産計画どおりに売れていくということだ。
つまり、一定の販売台数をキープするように価格調整しているということ。
値崩れが早いのはモデルチェンジが早いからで、1年でモデルチェンジする
モデルなら、半年後には底値になっていないと高値感が出てしまう。
ただ、時々人気モデルというのは出るので、その場合は高値を維持して
利益をキープするわけだ。(最近ではOM-D E-M5とか、NEX-7とかだ)
大体こういう仕組みだ。
あくまでも値引きだということをお忘れなく。
ただ、値崩れ的なケースが無いとは言わない。
最近のケースではOLYMPUSのEPM-1(Pen mini)なんかがそれで、
基本高値で推移いていたのが最近急に安価になっている。
おそらく現在のOLYMPUSは、PENブランドの維持より、目先の現金が欲しいのだろう。
優良ブランドだったPENの将来を考えると、苦しいところだ。
(もしかすると、OM-Dという高級ブランドが出来たので、PENを量販ブランド化
するつもりなのかもしれないが)