(有)長建設

** 石川県志賀町工務店 **
心からの家づくりのお手伝い オ-ル電化・高気密住宅 断熱リフォーム (自社設計・施工)

外壁・吹付け開始!!

2012年10月03日 22時33分02秒 | 高気密住宅を創る!!

 今日は快晴!! 風も無く絶好の吹き付け日和でしたね~



 先に壁の目地部分(ジョイント)を下塗り色付けしてから、吹付け開始!!





 時は来た~作戦(吹付け)開始!!  




 一定の距離と速度を保ち吹付けします。  



  
 一度目の吹付けで一灯缶の塗料材を8缶ほど使いました。  




 エンジン式のコンプレッサーはフル回転です。 がんばれ~




外壁工事 (準備)

2012年10月01日 19時16分30秒 | 高気密住宅を創る!!

 いよいよ、外壁の塗装吹き付け行程に突入!! 色を付けると外部は完成です。




 入念に塗装飛散防止のネットを貼っていきます。




 明日は晴れて欲しいな~  





   リシン(吹き付け)(りんし:ふきつけ)

 セメントを結合材とした砂状仕上材をセメント・リシンと云い、合成樹脂エマルションを結合材とした、砂状仕上材を樹脂リシンという。樹脂リシンをスプレーガンで吹き付ける外壁仕上げが、リシン吹き付けで、塗装工事だが左官屋も施工する





 納期が遅れていた、モザイクタイルも到着!!! 飾り棚の壁面に・・・ 









外壁工事

2012年09月17日 18時15分15秒 | 高気密住宅を創る!!
 残暑が残る厳しい日が続いています 

  外壁貼りが終了して、目地コーキングの下処理をしています。

 


  細部のマスキング処理中~ この処理に全体の7割があてられます。  

 

 
 あとは、外壁の色を決定してから 吹付け塗装して外部が完成!!

 


~内部壁貼り工事~

2012年08月11日 22時34分46秒 | 高気密住宅を創る!!

 
  玄関に横長の小物入れを付けてみました。(照明アリ) のカギ & のカギを置く予定です~  試にモノを置いてみました。 使えそう!!  


実は・・・今回、来客用玄関と家族用玄関が別々にあります。






 らせん階段も完成して、壁ボードを貼っています。 






 2階ホールから玄関が見渡せるように、設計してあります~   





 リビングから中庭(サンデッキ)へ行ける、大きい窓が特徴であります!! 
 







 これは、TV用壁の裏にリビング収納を作りました。 実際に見ると感心出来る仕様になっています。   

 










階段を作る

2012年08月01日 21時44分29秒 | 高気密住宅を創る!!

 現場では玄関ホールに設置する、 らせん階段を製作中~  

今回は、無垢板階段 + ホワイトのコラボを予定しています。 お楽しみに



 
  螺旋階段(らせんかいだん)

円の中心にそって回転しながら上る階段。中心から30センチ離れたところで、踏み面の長さをはかる。最近は既製品の螺旋階段が普及している。




 外壁工事も順調に、施工中~  










~外壁工事開始~

2012年07月24日 22時40分18秒 | 高気密住宅を創る!!


 現場の看板がリニューアルしました!! 断熱壁や構造体の説明と施主さんの笑顔を掲載しています~

次は、節電促進をテーマに 『世界の夜』 を現場に掲載予定です。 結構・・・驚きます!!





 外壁工事が開始されました。 まずは、職人さんによる細部の下地作業です。



 
 外壁部材も続々と現場に到着中~  








 内部の方も壁の下地作業が終わり、壁ボードを貼り始めました。





 
 階段、吹き抜け部分からの一コマ リビング側の遮音性能を上げるため、グラスウールを充填しました。




 
 
 子供部屋にはロフトを作りました。 上がベットになり、下に学習机が入りようになります。
 
 







~現場進行~

2012年07月18日 22時30分45秒 | 高気密住宅を創る!!

  今日、いよいよ『北陸地方』も梅雨明けしました~  夏がやって来ます。  

 熱中症 に注意し、猛暑に備えましょう~ 



 玄関ホールの床板を貼りました。 今回は無垢風シート床材で コスト&メンテナンスは良好で肌触りもイイ感じ!!  


 

 
 床の間に付ける、床柱を選定中~ 北山産の絞り丸太で組込み予定~   


 



    床柱(とこばしら)  

 床の間の脇に使われる飾り柱。書院建築では他の柱と同種の角柱を使うが、数寄屋造りの影響を受け、絞り丸太などの丸柱も使われる。



    絞り丸太(しぼりまるた)   

 天然の絞り丸太は、自然のうちにシボができたもので、凸凹が不規則であるが、多くは人工的に絞り加工をした人造の絞りである。
 
 主に床柱として使われ、杉の丸太に割り箸のような細木を針金で固定して育成して、表面にシワをつけた丸柱。京都の北山や、奈良の吉野で育成された人造材。  類語=錆丸太、磨き丸太

   

 

リビング収納 と 壁下地

2012年07月10日 20時47分02秒 | 高気密住宅を創る!!

  天井・壁の下地も終わり、床フロアーが現場に入荷してきました。 

 床は、無垢風シートタイプのフロアーをチョイス!! (コスト・変形・見た目)


 



  今回の新しい試みで、リビング収納を作っています。 TV棚の後ろに収納棚を配置

 このアイデアは、3月にLIXILにて 収納の専門家、近藤典子さんの講習を受けて作ってみようと思っていました。

 まだ骨組みですが、完成してからのお楽しみです。  






 キッチンの給水・排水が立上がりました。 







気密検査をしました!!

2012年07月04日 21時10分07秒 | 高気密住宅を創る!!

 今日はドキドキの検査!! トステムによる 『気密検査』 が行われました。


  


 高性能住宅には欠かせない代名詞の1つ、『気密性』性能です。  

 基本ですが・・・家に隙間があると、外気が入ったり、室内の空気が出て行ってしまいます。 




  値(C値)は床面積1平方メートルあたりの家の隙間の大きさをあらわし、数値が小さいほど気密性の高い住宅といえます。
   
 1m×1m に対して 1cm×1cm が C値が1の隙間面積になります。


 一般的に気密住宅といわれる住宅の C値は 以下。 (ハウスメーカー系住宅) 

 一般在来工法の住宅になると、 。 

 スーパーウォール工法は、 以下です。 








 今回のC値は、0.82(1以下)と良好な結果がでましたよ~!!  


またαA値をルート計算すると、家全体の隙間面積を表します。

住宅全体(45坪)で 約12センチ角 の隙間しかないことになります! 高密度住宅であることがしっかりと証明されました!







 次は、C値 0.7以下(1以下)を目指したいと思います。  

志賀町工務店がチャレンジする、気密・断熱住宅による 次世代省エネ住宅・ゼロエネ住宅!!!






~創作快調~

2012年07月02日 21時21分16秒 | 高気密住宅を創る!!


  明日からは少し雨の日が続きそうです。 梅雨ですから・・・


 今のうちに外壁の下地作業を進めました~

 今回は通気胴縁(穴開き)とゆう下地材を使って、外壁内部に空気の行き来が出来るようにしています。

 これにより内部結露の防止、新鮮な空気を換気システムに取入れるのが目的です。





 今回も全複層ガラス と 熱線反射ガラスを実装しています。 





 内部は天井下地が終了して、次は換気機器工事待ちです。   





 この気密&断熱パネルの内部は、輻射熱が入らないので家の内部が涼しい~ 





 システムキッチンの芯出しをしました~ これを元に配管と配線を行います。 

 今回はヤマハ製、コの字型オープンキッチンに生ゴミ処理機(ディスポーザー)が付きます。 

 
 


 構造&断熱壁パネルが見学出来るのは今がチャンスです!!!!(SW工法)



  私自身は毎日、夕方 現場清掃でいますので気軽に遊びに来てくださいね!!!


 現場前に白い軽四バン が駐車してあるのが目印です。