穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

整骨院へ

2023-07-27 21:37:51 | 健康・病気


今日も暑かった~午後2時過ぎに大阪・枚方では39.8度の
ネットニュースが流れて、うぅぅ~とぉ~とぉ~出ました。
夕方には雷が鳴ってたけど、雨降らず・・・あぁぁ~ため息です。

さて、今日は右手首の調子が自主リハビリでは、治りそうに
感じなくて、いつもお世話になってる整骨院に行ってきました。
なんと~「拘縮」長期の固定によって関節包や関節包外の
靭帯・筋・腱、腱鞘、筋膜・皮膚などの萎縮や変成が起きて
硬くなって指が動きにくくなって、もみほぐさないとスムーズに
動かせにくいとかで、ぐりぐりぐりぐり・・・痛い!
新しいリハビリも教えてもらって、ちょっと通わないとダメみたい。

医療的には骨折部分が引っ付いて、指が動いたら一応完治とみなす
らしいけれど、その先は本人の意識次第って微妙ですね。
早く復帰したいので、整骨院と新しいリハビリで頑張ってみます。
cyicyikatsuko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方に | トップ | 日にち薬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cyicyikatsukoさん (てっちゃん)
2023-07-27 23:49:58
こんばんは~☆
頑張って!の一言です。
動かす、曲げるとかは本人次第の部分が大ですからね~。
ちなみに私は未だに正座が出来ません。
走る努力は出来たんですが、曲げる努力を怠ってました。
整骨院へ (cyicyikatsuko)
2023-07-28 13:52:15
てっちゃんさん! こんにちは~♬
いつもコメントいただきありがとうございます~
骨がくっつけば、自然に治ってゆくような~?
気楽に考えていましたが、なかなか、腫れと痛みが
取れないので、診てもらったら拘縮って~😢💦
元に戻すってことの難しさ・・・痛みが伴って!
てっちゃんさんの膝の曲がらないのもご不自由ですね~
湯船の中では痛みが無く曲がるかも~しれませんよ!
湯船の中のリハビリは気持ちがいいのですがね。
ボチボチ焦らずに頑張ります。ありがとうございます~👍
Unknown (sue2006)
2023-07-28 19:48:24
私も右手首を複雑骨折した後、
整形に通って、腕用のジェットバスみたいなので温めた後に理学療法士さんと動きのリハビリやりました。
骨がついてから、1ヶ月はやったかな。
骨折した右手で、最初は浴槽をスポンジで掃除するにもぎこちなかったんですが、滑らかにスポンジを動かせるように戻ったので、リハビリ終了。
目標の動作を決めてやると、変化が分かって良いですよ
頑張ってください👋
整骨院へ (cyicyikatsuko)
2023-07-28 20:09:36
スーさん! こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
でしょう~でしょう~ここ大阪の整形外科は、
ほったらかしでね~簡単なリハビリ教えてそれっきり!
リハビリ外来を紹介もしてくれなくて・・・ガッカリ!
鳥取では通院外来でリハビリをみっちり指導を~
仰ってました。
人口の差か?指の動きの差か微妙ですが・・・😢💦
何んとしても、元に戻りたい・・・頑張ります。👍

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事