穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

4月〆切日

2023-04-25 00:01:17 | 習字


4月もバタバタと早~〆切日になりました。今月は月末が土日
なので、28日が郵送〆切日になっています。郵便事情が変わって
チョットしたもんでも、4~5日の日数がかかったりするもんだから
不便になりましたね。今迄は市内なら翌日配達が普通だったから、
慣れないとアカンのですね。人手不足って何もかも時間とお金が
かかるってことですね。そんな時代に生きているってことで、
納得せな仕方がないですね。ネットが発達してそれで送れるから
郵便物も需要がどうなることやら、ますます変わっていきますね。

さて、お習字もそんなに頑張れなくなって、困ったもんだ~苦笑
漢字の古典などは、20枚が限度かも~書き進むとある所からは、
進歩無しでね。嫌になってしまいますわ~今月は草書を出品。
まぁ~趣味の域ってことでそれで、よしよしですわ~
一人遊びの一環だから、楽しく好きなことをする喜び・・・
だから多くを望まない。できる事に感謝して、健康でないとでき
ないんだから・・・有難いことですね。
A判定が1枚でもあれば御の字ですわ。なかなか書く力って、
備わってはこないもんですね。難しい・・・ハハハ
そして、〆切日のあるのは、怠け者の私にはありがたいですわ。苦笑
cyicyikatsuko

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早歩き | トップ | CyiCyiの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2023-04-25 08:28:57
おはようございます。綺麗な線ですね!。どうやったら?です。

毎日、少しの時間でも筆を握ってはいるのですが、わからない事が一杯。
金曜日に持って行って、赤を入れて貰う。それ以外は人のお喋りを聞いているだけ。聞けば教えてくれるのでしょうが、その雰囲気は無い。

そもそも基本がわかっていない。筆が割れる、購入して3か月で2本も、1年ぐらいは、持つものだと言われても。しっかり根元までネット見たりしてガッチリ洗っているのだが、どうしてだろうか?、どうやってこの線を書くのだろうか?何て考えながら筆を握っている。子供の書道教室のように、直に書いている所は見たりしてみたい、最初は。

ブログで作品を郵送で送るとあり、今は皆、そうなのか?と。なら自己流でいいのか?なあ!。
添削者は、どこを重点に見ているのか?何て疑問だらけです。

祖父は、書く事が好きで時間がある時は筆を持っていましたが、個性的な字。書けば良いんだ!と言っていたような。自分で満足すれば良いだけなら、古典を手本に自己流で充分かなて?。

サークルにいる事に疑問を持っています。順調に階段昇っているが段位級位に興味ない。
気持ち的にスランプです。ボヤキになりました。失礼しました。
返信する
4月〆切日 (cyicyikatsuko)
2023-04-25 10:22:57
里の山河さま おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~悩めるところですね~書の心?
上手にもなりたいけれど、書いてる時の無の心も求めて!
色んな方法がありますから、自分が求めてるのを探して、
私の場合は、毎月の「書の教室」「ペン字教室」
本2冊代金と競書出品送料で、独習です~
お気楽に楽しめてますが、写真UPは勇気がいります。
この〆切日がありがたいとは~?情けない話ですが~(^^♪
だから続けられてるような・・・微妙です。
返信する
Unknown (sr1007)
2023-04-25 10:42:36
一人遊びで好きなことを楽しくできるなんて最高ですね。
しかも締め切りがあるのがいいですね。
慥かに今まで当たり前に荷物とか届いてたものが〜仕方ないですね受け入れて余裕をもって対処していかなくてはと私も感じていました。
返信する
4月〆切日 (cyicyikatsuko)
2023-04-25 13:41:29
sr1007様 こんにちは~♬
いつもコメントいただきありがとうございます~
でしょう~でしょう~?大事な〆切日!ハハハ
根が怠け者!こりゃ~参ったな~😢💦

郵便料金が上がって、尚且つ大阪だったら中2日かかる?
月曜日に出して木曜日着。水曜日に出したら月曜日着。
気の遠くなる話で、えらい時代になりました!💦
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-04-25 16:29:00
フォローさせていただきました。
よろしくお願いします
返信する
4月〆切日 (cyicyikatsuko)
2023-04-25 17:48:25
おもいつくままに様 はじめまして~
フォローありがとうございます~拙いブログですが
よろしくお願いいたします。
白文鳥を飼ってられるんですね~いいな~♪
返信する
筆を休めています (yuki)
2023-09-06 09:22:38
カテゴリーに書がありましたので、覗いてみました。
私の雅号は「萬鶴」(ばんかく)と言います。
先生からいただいた雅号ですが、いろいろなこと「萬」に興味を持つのでつけていただいたのでしょう。「鶴」は先生一門の証です。
ほとんどが「書」になっていますので、私などは「臨」で写すことばかりです。
もう一度、筆を持ちたくなりました。
でも、半切を何枚も書くには大変ですね。
今では紙代も値上がっています。
習い事は何でも費用がかかります。
ダンスが一番かも?1時間レッスンで8000円くらいです。月に4回とすれば・・・。大変!
返信する
㋃〆切日 (cyicyikatsuko)
2023-09-06 10:03:21
yuki様 おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
覗いて頂いてありがとうございます。
教えて頂いてた先生がご高齢になられて、独習に~
6月に山で多重骨折して只今、休んでおります。
10月からボチボチ、元には戻らないかも知れませんが~
yuki様もお習字されてたんですね~再楽しまれたら?
墨の香りに静寂な集中力に惹かれますよね~
家人には無駄なことしてって言われますが、
私にとって至福の時なんですよ~無駄も大事!
人生を豊かにしてくれます~💛
返信する

コメントを投稿

習字」カテゴリの最新記事