今日は天売島に渡った。北海道の日本海側中程にあり、羽幌町から高速船に乗り1時間で到着する。
日本ではここにしかいないウミガラス(オロロン鳥)やウトウ、ケイマフリ等が西側絶壁に生息している。 何度か来ているらしい見学者に話しかけられ「日帰りだ」と言うと「昼間だけじゃ意味がない。日暮れ時がすごいんだ。何万羽というウトウが漁から帰ってきて空を真っ黒に埋め尽くし、無数に空けられた巣穴に待つ雛に与えるために10尾ほどの魚を一列にくちばしで挟み巣穴に向かうが、カモメやウミネコがそれを奪おうとしてバトルになる。これを見なければ意味がない」との事。 その方も最初は知らなかったらしい。
この島で一泊すべきと観光案内に書いてほしいよまったく。また来なけりゃならなくなった。
最新の画像[もっと見る]
晴れてよかったですね。6○?歳なりの北海道を感じていることと思います。この歳で感動はCWJJの源でしょう!
感動に言葉は要らん!・・・・・と自然は言ってるような・・・・あ゛~!自然に包まれて呆けた~い ・・・・オロロン鳥と共にHSCEJJさんやシュウヒャンさんにバッタリ会ったりして!(笑)ではまた明日!
タイスケさん、我々の仲間はみな、きっと羨ましがっていると思いますよ。私なんかもその一人で、何度も行きたい北海道は嘘ではなかったですね。私はまだ一度、それも2月という寒い時期に風邪の病み上がりに訪問したことがありました。今は全く異なる景色が見れるのだなあ、と羨ましくて仕方ありません。素晴しい自然の写真をビシバシ撮って、載せて下さい。すっごく楽しみにしてます!ネットで天売島を調べてみると、益々行って見たくなりましたよ。タイスケさん、あなたのお陰で、北海道を擬似体験出来ることを嬉しく思います。ありがとう!明日は何処へ行くのかなあ~。毎日ブログを見るのが楽しみになりました。
ではこれからの新記事を拝見するのを楽しみしてま~す。
お気を付けて!
体調に気をつけて、楽しんで下さいね。
綺麗な写真を、楽しみにしていますので、宜しく!