東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

池袋駅徒歩1分ハワイアン理容室Baeberカットインチェリー
http://cut-in-cherry.com

予約のキャンセルやバックレ!?への対応って???

2018年10月04日 09時29分33秒 | Weblog

暑かった2018の猛暑も終わり
あっという間に秋がやってきました

秋がくると池袋のハワイアン理容室カット・イン・チェリー
ブライダルモードに入ります



今年もすでに9月から
ブライダルシェービングなどのご予約・お問い合わせが増えてきております

お嫁さんのブライダルシェービングは
挙式の3~4日前の施術がお勧めという事もあって
ほとんどが土日挙式から逆算して火曜・水曜・木曜というご予約が入ってきます。
そこへ
土日が大安や友引になるとますます混雑して
ありがたい悲鳴であります



ご予約の件数が増えてくると
様々な問題点も見えてきます。

それが、
今回のブログのタイトルにもなってる
「予約のキャンセル対応」
について。

CHERRYでは
個室のお席やエステの機材などの関係もあり、
店内で1席だけ女性のシェービングのご案内をさせて頂いております。

その関係で、朝9時から16時までの受付時間内でも
ご予約を受けれる数は決まってきます。

通常のレディースシェービング(襟足とお顔の産毛剃り)であれば
1時間にお一人のご予約を受けてるのですが
ブライダルシェービングの場合
お背中やデコルテ部分のシェービングも入ったり
お着替えの時間、
さらにオプションで腕や腰のシェービングやエステのオーダーも受けるので
ご予約枠としては2時間から3時間を見てご予約を受けてます。

そんな中、
先週、ブライダルシェービングのお客様が
ご予約時間に来店されない、ということが起きました。



そのお客様からは
ご予約の3日ほど前にお電話でお問い合わせがあり
その電話は私が対応いたしました。

挙式日も迫っていたので
シェービングのお勧め日時をご案内してご予約を受けました。
さらに
お電話でオプションのシェービングやエステについてもご案内させて頂いたところ
「是非やりたい!時間は3時間くらいみればできますか?」
と聞かれたので
「エステのオプションは1つにつき10~15分なのでつけたい数だけプラスの時間になります。
詳しくは当店のホームページにも載ってますのでいろいろお考えいただいて、当日プラスされても大丈夫ですよ」
ともご案内させて頂き、ご予約を受けることになりました。
電話の時計を見ると、
そのお客様とは、ご質問なども多かったので通話時間が7分間となってました。
(今思えば、7分間の電話対応は珍しいです。)

もちろん、当店としては3時間のご予約枠を確保し
シェービング担当のMちゃんはその時間までに他の仕事を調整して待機してました。

ですが・・・
10分経ってもご来店されず。

お聞きした
携帯電話に電話してみるものの
呼び出しはかかるのに留守電にもならずに出て頂けず。。。

もう1度、ご予約の20分後にもお電話しても同じ状態。。。

結局、
その方はご来店されませんでした。



こういった問題。
昨年の年末に飲食店でも起きてましたよね。

【バックレ問題】予約をしたお客が来ない!対処は?損害賠償できる?

「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ

なんだか思い出しました。

ツイッターでもバックレの思いを発信し、
作った料理が無駄になるのなら安くしてもお客様にお出ししたいと発信したら
それを見た方が来店された、
というニュース、ありましたよね。


当店、CHERRYでもこういったことは初めてではありませんが
個人対個人のご予約なので
こういった案件は滅多におこりません。

今回の件も
WEB上にUPするかはとっても迷いました。

シェービング担当のMちゃんとも話し合ったり
他店の予約キャンセルについて調べてみたり。

でも飲食店の話題はWEB上でもかなり出てくるのに
シェービングサロンでの案件は見つけられず。

CHERRYが掲載をお願いしている
「うる肌シェービング」さんの担当の方にもご相談してみたり。



私たち業界でも予約トラブルはないとこはないようですが
飲食店さんのトラブルほどは件数は少ないです。

飲食店の予約トラブルの原因は
混雑する年末などに予約が取れるお店を何軒か予約してたのを忘れてた
という事もあるようですが
美容室やエステ、シェービングなどは
お客様の予約重複による忘れ
、とは考えにくいですよね。

ネット上には
飲食店さんのトラブル対策も出てましたが
私たちの業界では
ご予約料金を先に頂くわけにもいかず
キャンセル料金を頂くこともなかなか難しい。

信頼の中でご予約を受け
お嫁さんの場合は
最高の状態でお式に挑んでほしいという思いでブライダルシェービングをやっているので
キャンセルになった時は本当に悲しいです。

そして、
ここは飲食店さん同様なのですが
1件のご予約の為に
他のお客様をお断りしていることもある、という事も。

これも、キャンセルが出た場合、
あ~、あの時のお客様お受けできたのに・
・・と悲しみは募ります。。。



何が言いたいのか・・・

書いているうちにわからなくなってきましたが、
お店としてはとっても悲しい思いをし、
他のお客様にもご迷惑をおかけしてしまったことも悲しいという事です。

対策としては
主だったものはありませんが、
・ご予約を受けた日時などもご予約表に記載しておく
・電話予約の場合は着信履歴と照らし合わせる
・メール予約の場合は、ご予約前日にも確認メールを送ってお客様からの返信も頂く
という事くらいでしょうか。

後は
同業者間の情報共有もとっても大切だと思います!

今回、うる肌シェービングさんの方にもご相談しましたが
うる肌シェービングさんに掲載されている
他のサロンでも
お一人で運営されているサロンもたくさんあります。

お一人で運営されてるというのは
お客様一人ひとりのご予約は本当に大切だと思いますし
キャンセルはもとより
お時間の変更も難しい調整だと思います。

それでも
お客様にきれいになって頂きたい!
そういう思いは施術者みんな共通の思いだと思います!

どういうときに、こんな問題が起きた、
そういう情報が共有し得られるだけでも
同じ業界のかたの為になったらいいなとも思います。




池袋のハワイアン理容室
カット・イン・チェリー

 

URL:http://cut-in-cherry.com


池袋駅から徒歩1分の所にあるBarber
メンズカットとレディースシェービングのお店です
Hawaiiをテーマにした店内で
ヘッドスパやフェイシャルエステなど
癒しメニュー多数そろえてお待ちしております