お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

プロブレム・ソルビング・デー

2012-11-27 11:12:59 | カナダで暮らす
土曜日の朝早くから午後まで、息子を連れて

プロブレム・ソルビング・デー
Problem Solving Day

というのに参加しました。
会場は隣の市の中学校です。

日本語でなんて言うんでしょうか?
課題解決?
問題解決?
なんか違うような気がします・・・
ご存知の方があったら教えてください。
課題を与えられて、それをグループでこなしていくんですが、
たとえば、ロボットコンテストみたいな感じのもあるし、
劇やダンスを作るのもある。
棒で橋を組み立てるのとかも。
ほかには、言葉を次々出すのもあります。
事前に課題をもらうのもあるし、即興のもある。
なかなかおもしろそうなのです。
この日の課題は、もらった内容に沿って発明するというものでした。

午前中は、分科会?みたいにテーマごとにいろいろなことを二つ習ってました。
一つは自分で選んで、もう一つはくじを引いて習う内容が決まりました。
たとえば、劇、ダンス、電気回路、動く車などなど。
午後は体育館に集まって、グループごとにランダムに課題をもらいました。



グループであーでもない、こーでもないと話し合って組み立てること一時間。



各グループが作品を持ち寄ります。



そして発表。



このグループは新製品の発表コマーシャルでした。
プロ顔負けのアイディアと構成力で会場は爆笑に沸きました。



大人は必要なものを用意したり手助けするけど、一切口出し手出ししない、というルールでやります。
創造性を尊重して、ってことですが、それが結構難しいです。
「それ、いいね」なんてフィードバックしてもよくないんだそうで・・・
奥が深いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。