カルチャーセンター徳島

ココロとカラダにハッピースマイル☆カルチャーセンター徳島はあなたの“夢中”を応援します♪

さぁ!歌いましょう

2012-05-27 | 楽器・音楽・舞踊

平成24年度 春夏コースの新設講座

「さぁ!歌いましょう」講座をご紹介します

 

 

講師  平尾 綾子先生

 

まずは、ウォーミングアップ発声の練習から。

良い声を出すためには、どこをどのように意識するといいのか

平尾先生が身振り手振りを交え、イメージを楽しく教えてくださいます。

 

ハッハッハッハッ!(横隔膜を引っ込めるように発声します)

横隔膜を引っ込めるには・・・

隣の人と向かい合って、殴られる! (イメージですよ~)

 

ヒヒヒヒヒヒヒヒ(口角を上げて)いいお顔 

 

ハハハハハ(蚊を叩く!)ハハハ←息の出し方のイメージ

 

スーーーっ(アタ~ック!)

お腹の下の方で息をします。

 

オホホホホホ・・・(口の中の空間のイメージ) 

 パリのお茶会ですのよおほほ...

 

楽しいウォーミングアップで、皆さん明るい、いいお顔になったところで

「涙そうそう」を合唱しました

歌詞に込められた想いを踏まえ、語りかけるように歌うといいそうですよ。

 

♪ 古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた

いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ ♪ うるる

 

意識する箇所や言葉、メリハリの付け方などを先生に教わりながら

皆さん、とってもいい声で歌っていらっしゃいました~

 先ほどの発声練習が活きてます

 土曜日の朝、笑顔があふれる教室に、素敵な歌声が響いています

 

  さぁ!歌いましょう

     ポピュラーソング、クラシックや日本の歌を楽しく歌いましょう。

     呼吸法やエクササイズを取り入れながら、笑顔で健康な声づくりを一緒にしませんか。

     講師  音楽講師     平尾 綾子先生

     開講日   第2・4週 土曜日  10:30~12:00     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿