カルチャーセンター徳島

ココロとカラダにハッピースマイル☆カルチャーセンター徳島はあなたの“夢中”を応援します♪

山野草の寄せ植え(苔玉作り)

2011-09-17 | ニュース

9月13日

「山野草の寄せ植え」講座の1日体験講座が開かれました

 

 野の花工房 庭子草   寄鑓 恵子先生

 西洋ウメモドキ・姫ヒトラッキョウ・ホソバツヤゴケ・ケト土で

苔玉を作ります♪

 

 コケを裏返して、茶色い部分をカットします

ペタペタぺったんこにします

 

「西洋ウメモドキ」と「姫イトラッキョウ」の根をスパっ!と手際良くほぐします。

太い根は切らないよう注意ですよ~

 ケト土を「西洋ウメモドキ」の根にはめ込むように付け、「姫イトラッキョウ」を添えます。

このとき、ウメモドキとイトラッキョウの根元の高さを揃えるのがポイントだそうです。なるほど~

空気が入らないように、根の間にモニョモニョケト土を付けて、

お好みの形に形成していきます。

 

まとめたケト土団子の周囲をコケでくるみます。 

 皆さん、初めてなのにすごく上手です

 

 

 木綿糸をぐるぐる巻いて、しっかりコケを固定させます

 

水道水で苔玉を洗い、余分な土を落として・・・

 

苔玉、完成ですっ

 

 1週間は風の当たらない日陰、または室内に置いて、

水をたっぷりあげてくださいとのことでした

皆さん、苔玉ちゃんを可愛がってあげてくださいね~

 

 

以前作った私の苔玉ちゃんは今・・・・・・・ 涙。

 

 

 山野草の寄せ植え

   山野草を主体とした癒しの空間作り。

   センスの光る色々な寄せ植え方法を四季の草花とともに学んでみませんか。

    講師  野の花工房 庭子草  寄鑓 恵子 先生

   第4週 金曜日  10:00~12:00  受講料 6,000円(全6回)  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (福岡シトリン)
2011-09-17 21:10:43
私もコケとケト土を購入して苔玉を作ろうと思っています。
ブログで苔玉作りの流れが判り非常に参考になりました。
ありがとうございます。

頑張って苔玉を作ってみます。
返信する
福岡シトリンさんへ (カルチャーセンター徳島)
2011-09-20 11:50:10
コメントありがとうございます!

参考にしていただけるなんて、光栄です
空気が入ると、そこから根腐れしてしまうので空気が入らないようにまとめること
それから、肥料は春と秋のお彼岸の時期に、液肥をうすめてあげること
と、先生がおっしゃっていました・・・ハズです

苔玉作り、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿