信州かぶむら交民館(館長日誌)

HONDAハンターカブCT110で楽しい交民館活動!ここは活動日誌です。

美しい日本の歴史的風土 下諏訪宿

2007-03-21 19:43:07 | CUBのある風景
春分の日、暑さ寒さも彼岸まで の言葉どおり暖かい日になりました。

今年初めてスーパーカブでお散歩です。
4ヶ月くらいエンジンをかけておらず、バッテリーもあがった状態でしたが、始動一発 快適なスタートです。
最近ハンターカブで出かけることが多く、さすがに50ccのカブはパワー不足を感じましたが、ロータリー式のギアチェンジといい、乗り心地はいいかも。ただ、車の流れに乗れないスピードの出る道路は危険を感じます。

美しい日本の歴史的風土が選定され、諏訪地方では一ヶ所 この中山道宿場町の風情がわずかに残る下諏訪宿が準100選に入っていました。諏訪大社下社秋宮周辺の旅館街と春宮へ向かう中山道沿いの家並みは、昨年バイクで行った塩尻市の奈良井宿(100選に入ってます)より景観の落差は大きいです。
これからの街づくりに期待します。
コメント (4)

昭和の残景

2007-02-22 22:26:12 | CUBのある風景
駅前商店街の片隅にある川魚店です。
以前、地鎮祭の活きた鯉を買ったことがあります。ワカサギ、アユ、ヤマメ、フナなどの料理を売っていました。
店が大きくなるわけでもなく、綺麗になるわけでもない。それでも永く続けています。
周辺は道路の拡幅工事で、立ち退きが進んでいました。いつまで営業しているのかな。

配達用のカブだと思います。この前を通るときはいつでも停まっています。

コメント

雨にも負けず

2007-02-14 23:01:24 | CUBのある風景
金融機関のCUBのようです。

最近、中堅銀行などでは訪問営業自体がなくなっているようですし、全天候型の軽自動車が多いように思います。
働くカブに出会えるのも、少なくなってしまうんでしょうか。

春一番が吹く地方もあれば、この季節に大雨ですよ。山岳地帯から降りてくる車にも積雪がありませんでした。昨年は豪雪、今年は暖冬ですか。

このカブですが、雨の中得意先回りでしょうか。気になったのはシートが上がってるんですね。雨の日のアイディアなんでしょうか、カッパ着ていてもそうするのか他に意味があるのか分かりませんが。バイクでは坂道に駐車するときはローギアに入れたままにするとか、、、何か目からうろこ・・・みたいな使い方知りたいです。
コメント (4)