信州かぶむら交民館(館長日誌)

HONDAハンターカブCT110で楽しい交民館活動!ここは活動日誌です。

「カブで日本縦断タスキリレー」参加

2008-03-11 00:05:06 | ツーリング
スーパーカブ誕生50周年の今年、2本のタスキで日本一周リレーが行われています。

TONY’S CUB LIFE

僕の参加は長野県内中心になりますが、他地区のように盛り上がって行きたいな。

秋の青山カフェカブに向けて、参加しませんか?
コメント (3)

二輪車の高速料金に意見しましょう

2007-09-06 22:50:43 | ツーリング
某SNSのコミュで知ったことですが、二輪の高速料金が高いんじゃないかと思っていた方は意見を書き込みましょう。

以下、そのまま転載させてもらいます。


下記、アウトライダーコミュの書き込みからの転送です。

---------------------------

国土交通省道路局有料道路課という、高速道路の総元締めが
「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」
と題して国民から意見を募集しています。

二輪車は事務の煩雑化を理由に割高な料金を押し付けられています。意見を言うまたとない機会です。
皆さん、以下のリンクにアクセスして意見の投稿をお願いします。

http://www.jmar.biz/torimatome/

現在、有料道路部会から22ページの中間報告書が出されていますが、二輪車の料金体系の見直しについては一言も触れられていません。
今回の意見募集で声をあげる(インタ-ネットでの投稿をしないと)国民には二輪車の料金見直しに関する要望は無かったことにして話が進んでしまいます。
これは私一人が書いても駄目で沢山の人の意見があって初めて無視できないものになります。
現在の二輪車料金体系に違和感を感じる方はよろしくお願いします。

今回の意見募集はバイク月刊誌の動きを封じるように本日9/3(月)~9/18(火)17時までと短い期間で設定されています。

なお、バイク料金の見直しはそもそものアンケートに入っていないのでホームページ上の設問Q-12に自由意見として記入することになるかと思います。

意見例:
・二輪車は自動車より道路を傷めないのに料金が高いのは不当である。
・ETCという事務コストがかからない手段が普及しキャンペーン料金等各種の事務コストが増加するサービスを実施していながら、二輪車のみ事務コストを理由に差別的な料金体系としているのは怠慢である

等々

本件、バイク関係者に広く展開願いたく皆様のご協力をお願いします。
コメント (2)

ツーリング地に200ヶ所追加

2007-03-07 23:11:26 | ツーリング
美しい日本の歴史的風土100選が決まりました。

長野県内にも6ヶ所、準100選まで入れると まだ行った事のない場所がかなりあります。
バイクでツーリングをするときに、目的を持って向かうわけですが「この辺に行きたい」なんていう目的地でも良いように感じました。
バイク雑誌で紹介される場所に、綺麗なおねーさんの写真みたいな、旅心をそそる企画もたくさんありますが、予備知識ナシで出かける旅も良いですね。

登山家が100名山や200名山の頂上を目差すのと同じように、ツーリングの目標が出来ました。
ただ、何年かかる事やら。。。僕のハンターカブCT110よ、がんばろう。

古都保存財団のページ
コメント (4)

「危険運転」二輪にも適用

2007-02-08 23:28:02 | ツーリング
日本経済新聞しか見ていないので、もっと詳しい解説があるのかもしれませんが、危険運転致死傷罪適用対象に今までの四輪車以上から自動二輪車の運転者まで拡大される法案が出てきました。
今まで二輪は、車体が軽いから重大事故を起こしにくいとか、走行安定性に欠けているからとかの理由で除外されていたのに、ここに来て飲酒や大幅な速度超過など悪質な運転が目立つと言う理由で「自動車」としてくくられるようです。

何が言いたいかって、この刑法改正案に「原動機付き自転車を除く」と書いてあるんです。ピンクナンバーの原付二種はどっちに入るんでしょう。。。ツーリングの不安です。
まあ、大幅な速度超過はあり得ませんけど。
コメント