広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

アデン湾ソマリア沖海賊対処水上部隊第25次隊「いなづま」出港

2016年07月14日 | 日記
2016.07.10 呉基地係船掘

この日護衛艦「いなづま」が、ソマリア沖海賊対処水上部隊第25次隊として出港して行きました

朝一で某丘へ行ってみた所、「てんりゅう」が出港して行きました


基地内ではお見送りの準備が着々と進んでいます
ここからお見送りしようかとも思いましたが、「いなづま」は10時出港という事で10時の呉艦船めぐりに乗船する事にしました


艦船めぐりの「くれない2」に乗り込むとこっちが出る前に既に出港済み^^;
「くれない2」では「いなづま」がこれから海外へ派遣されるので少し沖まで追いかけてお見送りしましょうとの放送が入りました


Ans.U.Wを掲げたタグを横目に「いなづま」を追いかけて行きます


岸壁はお見送りの方々でいっぱいです


「さみだれ」をはじめ、各艦整列で「いなづま」を見送ります


近づいてきた「いなづま」です


ヘリ甲板にはSH60K


暫く並走した後


追い抜きました


真横を通る時に帽振れの号令が掛かりました


長い任務になりますが、お体には気をつけて頑張ってきて下さいね


行ってらっしゃい


さて、「くれない2」が呉基地に戻る頃には「いせ」が出港準備中


出港した「いせ」の前を


横切りながら正面GET


左舷側を眺めながら


艦船めぐりは終了


この後「ぶんご」が出港し、潜水艦が帰って来たようですが、撮っていません^^;




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (Winds-of-God)
2016-07-14 23:08:00
「くれない2」さすがの粋な計らいですね!
乗船を思い立ったのは大正解でしたね~

「いなづま」無事に任務を完遂されることを祈ります。
返信する
No title (monta)
2016-07-15 00:43:00
おー!!なるほど!!
自分はEバースでいせの出港見送りながら
背後の「くれない2」見てこの便の人たち大当たりだね。
と話していて、松山に帰るときに1200便に乗る大勢の人たちと
ターミナルで一緒になりましたが、今度は逆に「なーんもおらん」
と話しておりましたw
返信する
No title (sharlie)
2016-07-15 20:39:00
こういうニュースは最近あまり報道されなくなりましたね
あってもスラッと流す感じです。

無事で戻ってくるとわかっていても涙が出てしまいます。
親心でしょうか、、。
来年、無事で真っ黒に日焼けして成長された姿をおでむかえできるよう願ってやみません。 UW!!
返信する
No title (zoom-zoom)
2016-07-15 21:39:00
Winds-of-Godさん、こんばんは
「くれない2」なら多少のサービスはしてくれるかなと思っていましたが、それ以上でした
しっかりお見送り出来て良かったです^^
返信する
No title (zoom-zoom)
2016-07-15 21:44:00
montaさん、こんばんは
本当大当たりでした
県外から来た旅行客の方達も感動していましたよ
これを期に未だにアデン湾への派遣が続いている事を知って頂き、少しでもこの方たちの事を思い出してもらいたいものですね
返信する
No title (zoom-zoom)
2016-07-15 21:47:00
sharlieさん、こんばんは
本当に最近は報道されませんね
もう少し関心を持って報道して頂きたいですね
本当に無事で帰れるかどうかわからない世界です、頭がさがります
皆さん笑顔で戻って来て欲しいですね
返信する

コメントを投稿